週明けの8日(月) 各地で天気下り坂 沖縄は多い所で120ミリ予想

画像

前線が台湾付近から南西諸島を通り、日本のはるか東海上まで長くのびています。南西諸島や本州の太平洋側の海上を中心に雨雲が広がっています。

きょう8日(月)は前線に伴う雨雲が北上し、前線上には低気圧が発生する見込みです。沖縄は雨が降りやすく、雷を伴い激しい雨の降る恐れがあります。

あす9日(火)6時までに予想される24時間降水量は、多い所で、沖縄本島地方120ミリ、先島諸島80ミリです。警報級の大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水など十分に注意してください。落雷や突風などにも注意が必要です。

西日本から関東、東北南部も夜遅くにかけて、雨の範囲が広がるでしょう。西日本は午後から本降りの雨となってきます。お出かけの際は傘をお持ちください。

きょうの各地の予想最高気温は札幌20℃、秋田22℃、新潟18℃、東京21℃、名古屋21℃、大阪22℃、福岡19℃、那覇25℃です。日差しの届く札幌や秋田はきのうより高くなりますが、東京から福岡にかけて、きのうより低くなる所が多いでしょう。

週明けの8日(月) 各地で天気下り坂 沖縄は多い所で120ミリ予想