【写真・画像】山本由伸がブチギレられた! 打者は何が起きたか分からない“ヤバすぎる魔球” 急ブレーキがかかる縦カーブにファン騒然 「精密機械すぎる」「MLB球に完全適応したか」 1枚目

MLBカブス1-4ドジャース4月6日・日本時間7日/シカゴ

【映像】山本由伸の“内角ギリギリストレート”に打者がイラつく瞬間

4月6日(日本時間7日)に米・イリノイ州シカゴリグレー・フィールドで行われたシカゴ・カブスロサンゼルス・ドジャースの一戦に、ドジャース山本由伸が先発。その投球の際に、思わずバッターが苛立つ場面があり、野球ファンの間で注目を集めている。

1回裏・1死満塁の場面で、山本が対峙することとなったのは、5番のダンスビー・スワンソン。広角に打ち分ける技術と長打力を併せ持つ大型遊撃手として知られるスワンソンに対し山本は、外角低めのボール球のカーブを投じた後で、内角低めと真ん中低めボールゾーンにスプリットを投げ込みカウント3-0に。押し出しとなればカブスに先制点を与える局面となりながらも、山本は冷静沈着。そうした打者心理を逆手にとる形で、4球目・5球目に相次いでほぼ真ん中のストレートを投げ込んでカウントを3-2に整えると、フルカウントからの6球目は、内角、ボール気味のストレートに。これを自信を持って見逃し、一塁へと歩きかけたスワンソンであったが、主審のジャッジはストライク。見逃し三振となったスワンソンはこのジャッジが相当不満だったのか、その場でしばししゃがみ込み、どこか威圧感のあるリアクションを見せることとなった。

こうした山本の投球に、スタジアムのファンはもとより、ネット上の野球ファンも大注目。「めっちゃキレてるなw」「これはさすがに打者がちょっとかわいそうw」「そもそもあそこはどっちでもカウントできる球やからな」「今日の球審はあそこ取るって、山本は分かってて投げてるやろ」「由伸って度胸あるなw」「そりゃキレるわ」「いいピッチャーは審判も味方につけるって言うからな」といった様々な反響が巻き起こっている。

(ABEMA『SPORTSチャンネル』)

山本由伸がブチギレられた! 相手打者がイラつた“内角ギリギリストレート” 際どい判定での三振にファン騒然 「いいピッチャーは審判も味方につける」「そりゃキレるわ」