二宮和也・中居正広

7日、ムロツヨシがトークバラエティ番組『だれかtoなかい』(フジテレビ系)の新MCに就任することが発表された。同番組は、1年間でダウンタウン・松本人志、嵐・二宮和也とMCが2回も代わっている。

業界内では5ヶ月後の番組の行方が注視されて…。

【関連記事】中居正広の番組に”キムタク”登場でファン歓喜 解散後も惹かれ合う「運命」?

 

■番組スタートから1年

もともと、『だれかtoなかい』は松本と中居正広の番組『まつもtoなかい』として昨年4月にスタートした。松本と中居が「会わせたい」と思う著名人2人をマッチングさせ、対面トークやパフォーマンスを行う番組だった。

ただ、松本は一連の騒動により、今年1月8日に芸能活動休止を発表。2月4日の放送回から番組名を『だれかtoなかい』に変更し、新MCに二宮が就任したが、3月31日をもって卒業した。

4月14日の放送回からムロが後任MCを務める。

 

関連記事:松本人志のいないテレビ番組、聞こえてきた“異変” 「正直、影響は…」関係者のルアルな意見

■連ドラ、クイズ番組…。多忙な二宮

「新体制」では二宮のMCが好評で、ネット上では彼の卒業を惜しむ声も見受けられる。二宮が卒業する理由に関して、あるテレビ局関係者はスケジュールの問題が大きいと指摘する。

「二宮さんは7月から、『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)で主演を務めることが決まっています。4月から同作の撮影が本格的に始まりますし、5日から二宮さんMCのクイズ番組『クイズ 多い方が勝ち!』(日本テレビ系)もスタートしたので、『だれかtoなかい』に出続けるのは難しかったんですよ」(テレビ局関係者)。

関連記事:二宮和也、中居正広とのレギュラー番組にビックリ 「激アツ胸熱案件です」

■松本不在の影響も危惧されて…

『まつもtoなかい』時代から、豪華なゲストが出演するのが番組の強みだった。MCが代わっても当初のコンセプトを貫いてきたが、今後は松本不在の影響が出る可能性もあるようで…。

「これまで出演したゲストは、ビートたけしさんや宇多田ヒカルさんなど、大御所タレントや地上波のテレビに出ない人も少なくありませんでした。中には、『松本さんがMCの番組なら出たい』という人もいたと思います。松本さんが抜けて2ヶ月経ち、呼べるゲストの幅が狭くならないか心配ですね…」(前出・テレビ局関係者)。

4月以降、この課題を乗り越えられるかが鍵になりそうだ。

 

関連記事:中居正広、香取慎吾と共演の裏にあった「6年前の約束」 粋な気遣いにファン歓喜

■5ヶ月後に待ち受ける「試練」

放送開始から1年が経ち、業界内では「不安」も囁かれているという。前出のテレビ局関係者が続ける。

「今後の視聴率も注視されます。二宮さんがMCに就任した際は、くしくも元SMAPと嵐という奇跡的な組み合わせが実現して注目が集まったこともあってか、数字に大きな影響は出ませんでした。ただ、わずか1年で番組名が変わり、2回もメインMCが交代するのは少々気がかりです。テレビ局は上半期の3月と下半期の9月に番組の改編が行われ、視聴率が芳しくない番組はこのタイミングで打ち切りになることも珍しくないです。5ヶ月後、『だれかtoなかい』が現在の状況を保てるか、試練になると言っても過言ではありませんよ」(前出・テレビ局関係者)。

番組の未来は、中居とムロの手にかかっている──。

 

関連記事:嵐、4人で週末のテレビ番組を占拠 「最高に悶える」ファンから歓喜の声続出

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

『だれかtoなかい』、二宮和也卒業で待ち受ける「5ヶ月後の試練」 松本人志不在の影響も…