山里亮太

7日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)に人気お笑い芸人・南海キャンディーズ山里亮太が登場。お昼のバラエティー番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の思い出話で有吉弘行らと盛り上がった。

 

■2005年のテレビ欄クイズ

この日は、一部の番組名が隠された「2005年12月4日、日曜日のテレビ欄」を穴埋めしていくクイズ企画を展開。有吉と山里、霜降り明星・せいや、ハリセンボン近藤春菜が記憶を総動員して、当時の番組を当てていく流れに。

現在まで続いている番組や前身番組などから予想しながら、まずは午前中の番組を埋めていった。

 

関連記事:『ラヴィット』で“笑っていいとも”人気企画を再現も… 視聴者からツッコミ

■『いいとも』の思い出

そのころ、フジテレビで午前中に放送されていたのが、タモリがMCを務めていた平日の帯バラエティー番組『笑っていいとも!』の総集編『笑っていいとも!増刊号』だった。

有吉と山里は『いいとも』のレギュラーを経験。さらにゲストが生電話で、翌日出演の友達をリレー形式で紹介していく名物コーナー「テレフォンショッキング」には、当時中学生だったせいや以外が出演しているとあって、思い出話で盛り上がっていく。

 

関連記事:かまいたち・濱家隆一、自宅に寿司職人招いて夕食 見取り図・リリーが生電話で暴露

■東方神起の紹介?

有吉に「誰に紹介された?」と聞かれた山里は「僕は東方神起さんに紹介されて…」と、いまでも世界で活躍するダンス&ボーカルユニット・東方神起から生電話がかかってきたと回顧。

「第一声が『はじめまして』でした」と苦笑する山里に、有吉らは「ヤバっ」と爆笑。「素人が揶揄してたやつのもう…定番。『友達じゃねぇだろ、あんなの』っていうね」とイジって笑いを誘った。

 

関連記事:近藤千尋、“タモリ”との写真披露に反響 「似すぎててびっくり」

■「友達の輪」なのに…

山里が体験した、友達の輪をつなげていくはずのテレフォンショッキングでの珍事に視聴者も反応。

「第一声がはじめまして」「友達紹介で『はじめまして』よくあるやつか」「絶対友達じゃない」と貴重なエピソードを楽しんでいる。

山里亮太、『いいとも』テレフォンショッキングで衝撃体験 東方神起から紹介も電話の“第一声”が…