乃木坂46・1期生・高山一実小説家デビューを果たした「トラペジウム」(KADOKAWA刊/『ダ・ヴィンチ』連載)がアニメーション映画化され、5月10日(金)より全国公開となります。

原作「トラペジウム」は、アイドルを目指す高校生・東ゆうが、東西南北の美少女を集めながら自らの夢に向かって進む物語。2016年から雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載を開始。2018年に単行本化された高山一実による青春小説は、トップアイドルグループでの活動経験がある高山にしか描けないリアルな描写、共感度の高い内容が好評を得て、これまでに累計30万部を売り上げる大ヒットを記録しています。

そんな本作でアイドルを目指す主人公・東ゆうを演じているのが、注目の声優・結川あさきさん。3月23日に開催された「AnimeJapan 2024」にて、映画特製のうちわとチラシを来場したアニメファンの皆さんに配布しました。その数は、5月10日の公開日に合わせた510枚!

結川さんは、東ゆうが劇中で着ている制服姿で、このミッションに挑戦!

うちわ配布スタートから、大勢の方が詰めかけます。

「映画楽しみにしています!」「結川さんの演じるゆうちゃん、楽しみです!」といったファンの皆さんの声援に笑顔で応える結川さん。その模様は、映画『トラペジウム』公式TikTok「MISSION アニメジャパンうちわを配りましょう!」でも見ることが出来ますのでぜひチェックしてみてくださいね!

無事に510枚の配布が終了。最後まで笑顔で配りきる姿が本当に素敵でした!

ミッションを終えられたばかりの結川さんに、感想とメッセージをいただきました!

──映画『トラペジウム』の公開日5月10日にかけて、510枚のうちわとチラシを配っていただきましたが、配り終えてみていかがでしたか?

こんなに近くで『トラペジウム』を楽しみにしてくださる方々の表情を生で見られるというのは、なかなかない体験だったなと思います。ひとりひとり皆さんのお顔を覚えるようにして配っていました。お渡しするときに皆さんが「いつも見てます!」「映画の公開を楽しみに待っています!」と色々な言葉をかけてくださって、すごくホクホクした気持ちになっています!

──今回は、主人公・東ゆうの制服姿でファンの方々の前に登場されましたが、どんなお気持ちでしたか?

アニメジャパンにはいろんな恰好をした方々がいらっしゃるので、結構同化してたんじゃないかと思います(笑)。でも「制服なんですね!」と驚いた様子で声をかけてくださる方がいらっしゃいました!海外の方も興味を持っていただけたのか、リアクションが大きかったです。制服姿で皆さんの前に出ることを通して、もっと『トラペジウム』を皆さんに知ってもらいたいなと思っています!

──アニメジャパンには昨年も参加されていましたが、今年は映画として初主演の作品での参加ということで、いかがでしたか?

アニメジャパンは毎年参加する作品で雰囲気が変わりますし、来てくださる方も変わるので、私も毎年楽しみにしています。今回は、映画の主演が初めてなので、またひとつ大切な作品ができ、共にこうしてイベントに出させていただけたことがとても嬉しかったです!

──これから映画を楽しみにしている方々へメッセージをお願いします。

今日はうちわとチラシを配らせていただいたのですが、510枚では足りないぐらいの思いで、皆さんに『トラペジウム』を観てほしいと思っています!ぜひこの映画を、劇場で観ていただきたいという思いが一番ですので、楽しみにしていただければと思います!

「はじめてアイドルを見たとき思ったの。人間って光るんだって。」夢に取り憑かれた少女・東ゆう。アイドルになるための計画を進める中で、ゆうは様々な困難にめぐり逢う。東西南北の“輝く星たち”を仲間にしたゆうが、高校生活をかけて追いかけた夢の結末とは――
結川さんの熱演も楽しみな映画『トラペジウム』は、5月10日(金)全国ロードショー!

<CAST>
東ゆう:結川あさき
大河くるみ羊宮妃那
華鳥蘭子:上田麗奈
亀井美嘉:相川遥花
工藤真司:木全翔也(JO1)
古賀萌香:久保ユリカ
水野サチ:木野日菜
伊丹秀一:内村光良

<STAFF>
原作:高山一実「トラペジウム」(KADOKAWA刊/『ダ・ヴィンチ』連載)
監督:篠原正寛
脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:りお
総作画監督:りお・けろりら
衣装デザイン:伊藤雅子
プロップデザイン:久原陽子、渡辺浩二、井戸田あかね
2Dデザインワークス・特殊効果:齋藤睦 
美術監督:田村せいき
色彩設計:中島和子
撮影監督:関谷能弘
3Dディレクター:宮地克明
編集:三嶋章紀
スーパーバイザー:舛成孝二
星空写真協力:KAGAYA
音楽:横山 克
音響監督:明田川仁
制作CloverWorks
製作:「トラペジウム」製作委員会
配給アニプレックス
主題歌:MAISONdes「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」(Sony Music Labels)
公式HP:trapezium-movie.com
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=VmS7wEpUpV8

公式X:@trapezium_movie
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@trapezium_movie
コピーライト:©2024「トラペジウム」製作委員会

映画『トラペジウム』主演の結川あさきが“510枚”のうちわ配りミッション!in AnimeJapan 2024 ファンとの対面に「すごくホクホクした気持ち」