●美しい自然と多くの温泉地を有する大分県。ぜひ足を運びたい春限定の「温泉×桜」が楽しめるハイブリッドな温泉スポットに注目!

 気温が一気に上昇して、ようやく桜のシーズンが到来。今年は休日や週末を利用して、お花見と温泉で最高のリラックスタイムを過ごしてみませんか?

 温泉の源泉数、湧出量ともに全国トップクラスのおんせん県・大分。県内には地域が誇る秘湯、名湯の数々が広がっています。その中から、桜と温泉を一緒に楽しめる4カ所の「お花見湯」スポットをご紹介します。

滝と桜の渓谷美に包まれて露天風呂も満喫できる『山荘 天水』

渓谷美が堪能できる『山荘 天水』の露天風呂
渓谷美が堪能できる『山荘 天水』の露天風呂

 宿から眺めることができる「桜滝」が自慢の大分県日田市の『山荘 天水』。水流の飛沫が桜の花のように見える「桜滝」は幅10m、落差20mの名瀑。滝の手前には桜が咲き、取り囲む緑に彩りを添えます。また、同宿は天瀬(あまがせ)町の山間に佇み、露天風呂「滝観庵(たきみあん)」からは見事な渓谷美を堪能できます。

●DATA

山荘 天水

住:大分県日田市天瀬町桜竹 601
TEL:0973-57-2424
https://www.tensui.net/

由布岳と桜の絶景が広がる温泉『ゆふいん山水館』

由布岳×桜の見事な風景
由布岳×桜の見事な風景
部屋からは桜並木も
部屋からは桜並木も

 由布岳を見渡しながら、季節を通して美しい景色が堪能できる『ゆふいん山水館』。春のお楽しみはもちろん、由布岳と桜が鑑賞できます。目の前に広がる雄大な景色はまるで絵画のよう。また、由布院盆地の大パノラマが広がる「あさぎりの湯」には、陶器風呂を完備。露天、内湯ともにゆったりとくつろげる空間で心も体も癒されます。

●DATA

ゆふいん山水館

住:大分県由布市湯布院町川南108-1
TEL:0977-84-2101
https://www.sansuikan.co.jp/

高台から桜とともに別府湾まで一望できる『絶景の宿 さくら亭』

敷地内には見事な桜並木が
敷地内には見事な桜並木が

 大分県別府市の鉄輪温泉の高台に位置する『絶景の宿 さくら亭』は、その名の通り「絶景」が名物。たなびく湯けむりに情緒が溢れる鉄輪温泉街や、遠くに高崎山、別府湾まで一望できます。桜シーズンには敷地内の桜並木がずらりと咲き誇り、貸切風呂からは贅沢な眺望も。お花見と高台からの開放感で、たっぷりリラックスできます。

●DATA

絶景の宿 さくら

住:大分県別府市鉄輪上 1063-1
TEL:0977-27-6747
https://www.gloria-g.com/facility/1091

温泉マイスターがおすすめ! つり橋の下に広がる圧巻の桜『別府ラクテンチ』

足湯に浸りながらのんびりと桜鑑賞 [食楽web]
足湯に浸りながらのんびりと桜鑑賞 [食楽web]
春は園内の桜が山をピンクに染めます
春は園内の桜が山をピンクに染めます
つり橋からの圧巻の桜はいつものお花見とは違う感動があるはず
つり橋からの圧巻の桜はいつものお花見とは違う感動があるはず

 温泉や展望台、バーベキュー場まで完備する創業90周年の『別府ラクテンチ』は、別府市でカフェを営む温泉マイスター・八木みちるさんおすすめの「お花見湯」スポット。園内に架かる約150メートルのつり橋の下に広がる満開の桜は圧巻! 入園料のみで園内の温泉「絶景の湯」が無料で楽しめるうえ、足湯に浸かりながらのお花見も。この時期だけの桜色に染まる景色をぜひ。

●DATA

店名:別府ラクテンチ

住:大分県別府市流川通り18丁目
TEL:0977-85-8888
https://rakutenchi.jp/

食楽web