故事成語ツッコミ事典 もしも言葉のレビューサイトがあったら』(講談社

R-1グランプリに4年連続出場した、今大注目の若手芸人、寺田寛明氏。2024年の決勝戦では、塾講師の副業を生かした「国語辞典にコメント欄」というネタを披露。「逆鱗に触れる」「暗澹たる思い」などの日本語をシュールな発想で斬り、話題となりました。

そんな寺田寛明氏が絵本『故事成語ツッコミ事典 もしも言葉のレビューサイトがあったら』を刊行しました。中国の昔話からできた教訓・故事成語には、ひなたぼっこしていたハマグリの話「漁夫の利」、クマの胆を舐める男が登場する「臥薪嘗胆」など、奇抜な物語が存在します。それらの物語に、寺田寛明がユーモラスな視点でツッコミを入れる絵本です。

【絵本の内容】

「逆鱗に触れる」★☆☆☆☆ 現実にはいない生き物の、謎の設定。

漁夫の利」★☆☆☆はまぐり油断しすぎ。

臥薪嘗胆」★☆☆☆☆ 物語のなかに、くやしくて胆をなめる人がでてきたら、もうおしまい。

ほか、全9つの故事成語を収録。

イラストを担当したのは紙谷俊平氏。ダイナミックな色彩とシュールな表現で、おもしろおかしく故事成語を表現しています。


「逆鱗に触れる」のページ。『故事成語ツッコミ事典 もしも言葉のレビューサイトがあったら』(講談社)より

「逆鱗に触れる」のページ。『故事成語ツッコミ事典 もしも言葉のレビューサイトがあったら』(講談社)より

この絵本の発売記念イベントを、2024年4月14日に開催決定! ともにR-1グランプリ2024の決勝戦に出場したサツマカワRPG氏、トンツカタンお抹茶氏をゲストに呼び、同世代芸人ならではのトークや、絵本のイラストをつかった大喜利大会をおこないます。ネクストブレイク目前の芸人たちが集まるイベントは、盛り上がること間違いなし! ぜひご注目ください。

イベント名 『故事成語ツッコミ事典 もしも言葉のレビューサイトがあったら』(講談社)発売記念トーク&サイン会 

日時 2024年4月14日(日) 開始17:30(開場17:15) 

場所 芳林堂書店高田馬場店8Fイベントスペース 

※イベントの参加募集は終了しています。

※後日、イベントの様子をYouTubeで配信する予定(詳細は未確定)。


寺田寛明氏

【寺田寛明】

埼玉県出身。マセキ芸能社所属。フリップネタや大喜利を得意とするお笑い芸人。2021年から4年連続でR-1グランプリ決勝に出場し、2023年は自身最高の3位にランクイン。大喜利ライブ「大喜利千景」を主催するなど精力的に活動しながら、塾講師としても働いている。

【書誌情報】

書名 故事成語ツッコミ事典 もしも言葉のレビューサイトがあったら

作 寺田寛明

絵 紙谷俊平

2024年4月3日発売

定価:1760円(税込)

発行 講談社

ISBN978-4-06-535157-4

配信元企業:株式会社講談社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ