小沢一敬・松本人志

3月28日、ダウンタウン・松本人志の「疑惑」をめぐる裁判の第1回口頭弁論が行われ、大きな注目を集めた。今後の動向が注視されている。

そんな中、騒動の余波で芸能活動休止中のスピードワゴン小沢一敬の様子はというと…。

【関連記事】活動休止中スピードワゴン、井戸田潤の仕事先での姿に驚きの声 渦中の小沢に対して…

 

■騒動後、沈黙を貫く小沢

昨年12月末、『週刊文春』で松本と小沢らが都内のホテルで女性たちと飲み会を開催し、松本が参加した女性に性的関係を迫ったと報じられた。その後、1月8日に松本が、1月13日に小沢がそれぞれ芸能活動休止を発表。

小沢の休止を受けて、相方の井戸田潤がXでスピードワゴンも無期限活動休止することを明かした。松本は第1回口頭弁論が行われる数日前にXでコメントを投稿したが、小沢は沈黙を貫いている。

 

関連記事:松本人志の騒動後、芸人が“あることを”自粛 「批判されるリスク」お笑い界に動揺広がる

■以前はパーティーや合コン好きだったが…

松本は3月末から本格的に裁判に臨んでいるが、小沢は現在何をしているのだろうか。ある芸能事務所関係者は、「親しい友人からの連絡には返答しているようですが、基本的には家に閉じこもっているそうですよ。騒動前、たびたび大人数のパーティーや合コンを開催していた頃とは別人のようです。外出して変な噂が立つのを恐れているのかもしれません」と話す。

売れっ子芸人から一転、苦しい日々を送っているようだ。

関連記事:小沢一敬、松本人志への「アテンド疑惑」で囁かれる評判 今後の仕事に影響する可能性も…

■松本人志との間にできた「距離」

週刊文春』によれば、小沢は飲み会で女性を集める“アテンダー”を務めたとされている。一連の騒動の発端になったと言えなくもない。それだけに、現在の松本との関係が気になるところだが…。

「直接連絡は取り合っていないそうです。松本さんが訴訟を起こしたことで大きな話題になったので、事態が混乱しないよう直接的なやりとりは控えているのだと思います。松本さんは弁護士を付けていますし、小沢さんとは異なる事務所に所属しているので、現在は弁護士か双方の事務所を通じてのやりとりに限られているのではないでしょうか」(前出・芸能事務所関係者)。

今回の件を機に、一時的に2人の間に“距離”ができているようだ。

 

関連記事:スピードワゴン・小沢一敬、活動継続を発表 「何ら恥じる点がない」所属事務所が説明

■芸能界復帰は難航か

活動を休止して約3ヶ月が経つが、依然として小沢が芸能界に復帰する兆しは見えない。小沢がテレビに出演するのはハードルが高いようで…。

「松本さんの件は大きな注目を集めたので、仮に小沢さんがテレビに出たら、視聴者からテレビ局に苦情が寄せられる可能性があります。また、今後の状況次第ではありますが、小沢さんが松本さんの裁判の証人として出廷することも考えられます。ある程度、松本さんの裁判に見通しがつかない限り、小沢さんが活動を再開するのは難しいかもしれません」(前出・芸能事務所関係者)。

スピードワゴンのふたりが揃う日はいつになるのか──。

 

関連記事:堀江貴文氏、小沢一敬との“意外な関係” 誕生日会に呼ばれるも「性的な行為を誘導」は一切なかったと語る

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

スピードワゴン・小沢一敬、松本人志との間にできた“距離” 騒動後の生活は激変して…