浜崎あゆみ

 4月8日デビュー26周年を迎えた浜崎あゆみが、ニュー・シングル「BYE-BYE」を配信リリースした。併せて同曲のMVも公開された。

 【動画】公開された浜崎あゆみ「BYE-BYE」MV

 「BYE-BYE」は、NHK「みんなのうた」(4月~5月放送)のために書き下ろされた楽曲で、作曲は多胡邦夫氏、編曲はtasuku氏によるもの。

 4月1日より「みんなのうた」のオンエアもスタートしており、近未来感あふれる不思議なアニメーション映像も話題だ。

 サウンドは00年代初期R&Bのグルーヴを彷彿とさせるミディアムダンスナンバーとなっており、また、「相談しましょ」「そうしましょ」といった童謡からの引用やサビで繰り返される「Byebyebye bybybybye」というフレーズなど、「みんなのうた」を意識しつつもダークで意味深な”浜崎らしい”詞世界がすでに多くの反響を呼んでいる。

 配信と同時に浜崎あゆみ公式YouTubeで「BYE-BYE」のMusic Videoも公開された。

 廃校風の閉鎖的な空間で、制服に身を包んだ浜崎やダンサーにこの撮影のためだけに集められたキッズダンサーを加えた総勢23名による渾身のパフォーマンスが繰り広げられ、サビでは印象的な振り付けも見ることができる。

 監督は「ANGEL’S SONG」や「Nonfiction」、「MASK」等、これまで浜崎のMusic Videoを数多くディレクションしてきた須永秀明氏。

 公開直後からSNS上では「制服姿のayuが可愛すぎる!」「ばり暗くて好き!笑 振り付けも真似したくなるね!」「26周年の新しいスタートにぴったりの曲!」「不思議なメロディで中毒性やばみ」といった声が多数投稿されている。