株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にて、通信サービスの乗り換えに関する意識調査の結果を発表しました。

ロケホンではスマホ通信サービスを使用しているユーザー様に向けて、通信サービスの乗り換えに関する意識調査について調査しました。


調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/rakuten-mobile-mikitani-campaign/

集計期間:2024年4月3日~2024年4月17日

対象:インターネットアンケートの20代以下~60代以上の男女100人


■ 通信サービスの乗り換えに関する意識調査

女性:52名

男性:48名


20代以下:9名

30代:33名

40代:36名

50代:17名

60代以上:5名



今回のアンケートでは男女ともに多く反応していただき、30代から40代を中心に多く回答いただきました。



■ 現在メインで利用している携帯キャリアから、乗り換えを検討していますか?


他社への乗り換えを検討している:33名

乗り換えまたはプラン変更のいずれかを検討している:13名

乗り換えではなく、プラン変更を検討している:12名

他社への乗り換えは検討していない:42名



他社への乗り換えを検討しているのは、全体の33%でした。


しかし、プラン変更の検討までを加味すれば、その数は58%に及びます。


他社への乗り換えを検討していないという方は、42%でした。



■ 乗り換えを検討している方に質問です。乗り換え理由は何ですか?


料金を見直したい:32名

通信速度を見直したい:13名

ライフスタイルを見直したい:2名

携帯端末を見直したい:5名

サポート体制を見直したい:0名

特に理由はない:0名

キャンペーン・特典を見直したい:0名



乗り換えを検討している方に、その理由を聞いてみました。


その結果、多くの方が料金の見直しをを理由に乗り換えを検討していることがわかります。


通信サービスはなるべく安く利用したい方が多いと分かりました。


■ 乗り換えの時期は、いつ頃を検討していますか?


1ヶ月以内:7名

3ヶ月以内:16名

半年以内:0名

1年以内:8名

来年以降:12名



乗り換えまでの期間として、最も多かったのが3ヶ月以内です。


一度乗り換えを検討したら、実際に行動するまで数ヶ月であることが分かりました。



■ 乗り換え先として検討する会社を教えてください。


楽天モバイル:19名

ドコモ:18名

UQモバイル:12名

ahamo:7名

ソフトバンク:7名

ワイモバイル:7名

povo:7名

その他:7名

au:3名

IIJmio:3名

日本通信SIM:3名

mineo:2名

OCNモバイルONE:2名

LINEMO:1名

J:COMモバイル:1名

BIGLOBEモバイル:1名



ロケホンが20代以下~60代以上の男女100人へインターネットアンケートを行ったところ、乗り換え先として最も検討されているのは「楽天モバイル」でした。


楽天モバイルはキャンペーンも手厚さや知名度の高さから、通信サービスの乗り換えを検討している方の心を掴んでいるようです。


楽天モバイルへ乗り換えを検討する際は、以下のキャンペーン記事が参考になります。


https://rokemoba.com/smartphone/rakuten-mobile-mikitani-campaign/



◾通信サービスの乗り換えに関して、意見があれば教えてください

最後に格安SIMの速度について意見を募ったところ、以下のような回答がありました。

  • 乗り換えに関して縛りの期間がなくなったのは喜ばしいと思う

  • もっと手軽に乗り換えができるようになれば嬉しい

  • キャンペーンをわかりやすくアナウンスして欲しい


通信サービスの乗り換えに関して、さまざまな意見が集まりました。


◾まとめ

20代以下~60代以上の男女100人に、格安SIMの通信サービスに関するアンケートを実施したところ、他社への乗り換えを検討している方は33%でした。


しかし、乗り換えを一度検討すると、3ヶ月以内に乗り換えたいという方が37%で最多です。


ロケホンでは通信サービスの乗り換えをはじめ、スマホ・格安SIM等の割引や最新情報に今後も注目し、正確で分かりやすい情報の更新に努めます。



※本アンケート結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。


https://rokemoba.com/smartphone/rakuten-mobile-mikitani-campaign/



◾IoTコンサルティングについて


IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。







配信元企業:株式会社IoTコンサルティング

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ