シャープ4月10日の「エアコン試運転の日(※2)」を前に、当社製エアコンのIoTデータをもとに、2023年シーズンのエアコン試運転率に関する調査を実施しました。

さらに、LINEヤフー株式会社の協力のもと、ユーザーの検索動向を分析し、エアコン試運転開始の目安となる“アイテム”を提案。エアコン試運転の方法やチェックポイントをお伝えします。

例年、夏場はエアコン修理に関するお問い合わせが殺到するため、修理対応が完了するまでに時間を要してしまいます。夏場も安心して使用していただくためにも、シャープは「設定温度18℃の冷房運転を約10分間」で試運転を行っていただくことを推奨していますので、今年も早めの試運転をお願いします。

※1 調査対象:シャープ製エアコン(2018年~2023年モデル)のIoTデータ

※2 4月10日を“4運10(しうんてん)”として、一般社団法人 日本冷凍空調工業会が制定。

【本発表サマリー

■2023年のエアコン試運転率を発表

・エアコン試運転率は調査対象エアコン全体の約9%。

・試運転率が最も高かったのは北海道地方。最も低かった中国地方の2倍以上の実施率。

ヤフー・データソリューションを活用し、試運転にまつわる検索動向を分析

・【エアコン 故障】と【そうめん】の検索ピーク時期が類似

・【そうめん】の検索ピークより早い【たけのこ】の時季に試運転を推奨

■試運転方法やメンテナンス方法を解説

・エアコン試運転:設定温度18℃で冷房運転を約10分

・セルフメンテナンスで解消されない、カビ臭さはエアコンクリーニングがおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エアコン試運転率は調査対象エアコン全体の約9%

地域によって試運転率に2倍以上の差があった

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シャープは、当社製エアコンのIoTデータをもとに、2023年シーズンのエアコン試運転率に関する調査(※3)を実施しました。

※3 調査期間中(4月~8月)に初めて実施した「18℃冷房運転」を試運転と定義。(常時18℃設定のエアコンは除く)。

その結果、エアコンの試運転率は気温の上昇に伴い4月から6月にかけて上昇し、7月にピークを迎えますが、調査対象のエアコン全体のうち約9%しか実施されていないことが分かりました。


さらに、地域別で比較すると、最も高かった北海道地方(16.36%)と最も低かった中国地方(8.00%)では、エアコン試運転率に2倍以上の差がありました。

■「2023年 夏に向けてのエアコン試運転における実施率の調査」概要

・調査対象:シャープ製エアコン(2018年~2023年モデル)のIoTデータ

・調査期間:2023年4月1日~2023年8月31日

・調査方法:調査期間中の初めての冷房18℃運転を試運転として実施日を集計

*調査結果を引用いただく際は、シャープ エアコンIoTデータ調べを引用元として記載ください。

また、2023年の月別のエアコンに関する当社へのお問い合わせ件数についても調査したところ、試運転率の伸びと同様に、お問い合わせ件数も7月にピークを迎えました。例年、気温のピークに合わせてエアコンに関する問い合わせも増加しますので、修理対応などでお待たせしてしまうことも起こりえます。
万が一の故障時に困らず、お手入れによる省エネ効果を得るため、早めのエアコン試運転をおすすめします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そうめん】だともう遅い?!

たけのこ】を見かけるようになったら、エアコン試運転を推奨します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エアコンの故障時期と試運転の推奨タイミングを分かりやすくするため、今回、LINEヤフー株式会社の協力により、同社が提供するサービスから取得した行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」から、さまざまな検索動向の分析を実施しました。


ヤフー・データソリューションのデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」で【エアコン 故障】と、春から夏に食卓に上る機会の多いそうめん】【たけのこの検索数を比較しました。その結果、【エアコン 故障】そうめんはほぼ同じ時期にピークを迎えており、たけのこの検索数は【エアコン 故障】の3カ月前にピークとなっていることが分かりました。

出典:DS.INSIGHT【エアコン 故障】【そうめん】【たけのこ】の検索推移(2020/4~2024/3)

グラフ正規化しています。

現在、そうめんの時期にエアコンの故障に関する検索が増えることからも、たけのこをよく見かけるようになったら、エアコンの試運転を実施いただくことを推奨します。

本データの詳細はLINEヤフー株式会社のレポート「データが示す、4月なのにエアコンを動かしたほうがよい理由」でもご確認いただけます。

https://note.com/ds_yahoojp/n/n5a89cf8a1603

公開日時:2024年4月8日(月)11時30分

公式ハッシュタグ: #たけのこ見たら試運転

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エアコン試運転の方法 と チェックポイント

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


シャープは夏場にエアコンを快適にお使いいただくため、エアコン試運転として設定温度を18℃で冷房運転を約10分間行うことを推奨しています。

■試運転時のチェックポイント

1. 電源が入らない。

2. リモコンは反応するが、風が出てこない(風が出ない、風が弱いなど)。

3. ニオイがする。

4. エアコンの効きが悪い(冷えない、冷えが弱いなどの症状)。

5. ランプなどが点滅する。

6. エラーの番号などが表示される。

上記の症状が出た場合の対処法はこちら

https://jp.sharp/support/air_con/doc/trial_check.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

フィルターなどのお手入れ方法とエアコンクリーニング

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エアコンのフィルターが目詰まりしていると、空気を吸い込むのに余計な電力が必要となり、電気代が高くなったり、エアコンからの水漏れや、においの原因となったりします。また、冷房や暖房の効きが悪くなることもあるため、定期的フィルターの汚れを確認し、お手入れをおこなってください。

フィルター自動掃除運転を使用している場合(または空気清浄機能付きエアコンをお使いの場合)

6カ月に1回は、フィルターを取り外して汚れ具合を確認し、汚れている場合はお手入れしてください。
(お手入れの手順)
1. 運転を停止し、電源プラグを抜く。

2. フィルターを取り外し、水洗いし、日陰でよく乾かします。

※汚れがひどい時は、薄めた中性洗剤でつけ置き洗いをし、日陰でよく乾かしてください。

フィルター自動掃除運転を使用しない場合(またはフィルター自動掃除運転を搭載していない場合)

2週間に1度、上記手順に従いフィルターのお手入れをおこなってください。

当社エアコンに関するフィルターイオン発生ユニットなどのお手入れ方法はこちら

https://jp.sharp/support/air_con/mt_doc/

■エアコン内部に黒カビなどが発生している場合

「エアコンクリーニング」をおすすめします。

お手入れをしてもカビ臭いなどの症状が改善しない場合は、エアコンクリーニングをご検討ください。ご家庭のお掃除だけでは解決できない内部の汚れをプロの技術で徹底的に洗浄します。シャープでは全メーカーに対応したエアコンのクリーニングサービスを実施していますので、興味がある方は一度ご相談ください。

https://jp.sharp/aircon/cleaning/


COCORO MEMBERS会員限定で、4月10日(水)「試運転の日」から6月30日(日)まで特別価格でエアコンクリーニングサービスをご提供します。

詳しくは、COCORO MEMBERSサイトよりご確認ください。

https://cocoromembers.jp.sharp/sic-front/

キレイになるだけじゃない エアコンクリーニングの効果

1. 冷暖房能力が回復します!

2. 消費電力を抑え、節電につながります!

3. 冷暖房時、吹き出す風が清潔です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

当社のエアコン製品ラインアップ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エアコンの買い替え目安は約10年。自宅のエアコンが10年を過ぎて効きが悪くなってきたという方は買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか。
シャープにはさまざまな部屋に合うエアコンが豊富にラインアップ。

全機種プラズマクラスター搭載で、スマホでエアコンを操作できる無線LAN機能も搭載しています。夏本番の前にご購入いただければ、設置作業もよりスムーズです。

製品ラインアップはこちら

https://jp.sharp/aircon/

配信元企業:シャープ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ