フリーアナウンサーの宮根誠司が、7日放送のフジテレビ系『Mr.サンデー』(後10:00)に出演。エンディングでは、直後に放送される『すぽると!』(後11:15)に初めてスタジオ出演を果たす千鳥に向けて、千鳥が担当する番組名をかけて“愛あるイジり”を行ったが、中継が切り替わって『すぽると!』スタジオの大悟が、キレキレの切り返しで沸かせた。

【写真】公的な場所での喫煙を謝罪した宮根誠司

 この日のエンディングで、千鳥の2人について知らされた宮根は「あっ、千鳥、やっとスタジオに来るんだ(笑)。この後、千鳥、生放送ということで、千鳥に一言。『千鳥、生放送の時はクセを減らせ』」とコメント。これを受ける形で、大悟が「はい!宮根さんも喫煙所は気をつけて(笑)!」と宮根の騒動をイジると、ノブがすかさず「ええねん、それ(笑)!」とツッコミを入れた。

 『すぽると!』の冒頭では、千鳥の門出を祝うため、同番組の“初代工場長明石家さんまがサプライズでVTR出演。「工場長を務めておりました、明石家さんまです。『やっぱりさんまか』っていう話になるかも、わかりませんので、どうぞ短命でいてください(笑)。インタビューするのはうまいって言われていますから、今からフジテレビさん、千鳥をやめて、明石家さんまに(笑)」とイジりながら「千鳥、こういうきっかけで、いい勉強になるので、ちょっとでも長く続けていただいて、頑張っていただきたいと思います。千鳥に対してコメントっていうんですけど『心はロンリー』っていうドラマ知っていますかね?」としっかり告知も兼ねてエールを送った。

 VTRを見終えると、ノブが「うれしいんですけど、しっかり告知でしたね」とにっこり。大悟が「こういうんのはやめて(笑)」と呼びかけると、ノブも「背筋がシュッとなるから」と笑顔で応じていた。

千鳥 (C)ORICON NewS inc.