今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【粘土:FF7】バレンタインのお返しに絶望を贈るセフィロス様【作ってみた】』という小手まいさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

お返しは絶望でキマリ


 スクウェア1997年に発売したゲーム『ファイナルファンタジーVII』。2024年2月29日にはリメイクの第二弾である『ファイナルファンタジーⅦ リバース』が発売されました。

 今回、投稿者の小手まいさんも『ファイナルファンタジーⅦ リバース』をプレイしており「どうしてもFF7のキャラクターが作りたくなった」ということで「バレンタインのお返しに絶望を贈るセフィロス」をイメージしたフィギュアを作ります。

 初めに顔部分を作ります。モールドを使って顔の形を作ります。

 形を整えたら、鉛筆で下書きをして薄い色から徐々に目や眉毛などを描きこみます。

はみ出した部分などはデザインナイフを水平に当てて削っている

 そして命のハイライトを入れたら完成です!

 次は下半身を作ります。黒色の粘土で足などを作り、アルミワイヤーで補強します。

 その後、上半身を作っていきます。こちらもアルミワイヤーを差し込んで補強しながら形を整えます。

 粘土を薄く伸ばしてコートを作ります。身体に巻き付けて形を確認しながらハサミなどを使って調整します。

 ちなみに、セフィロスの衣装は作品によって違いがあるとのことで、小手まいさんのイメージを優先して作成したそうです。

手は描くのも作るのも難しい部分

 身体部分がある程度できたら手を作ります。今回、政宗ポッキーを持てせるので左手は握った形にしています。

 大まかな部分が出来上がったので、衣装の装飾部分を作っていきます。ここから細かな作業が続きます。

 肩当てやコートの金具部分など非常に細かな作業が続きます。

 装飾部分が終わったら、髪の毛の作成に取り掛かります。

 粘土をハサミで切って形を整えながら、長髪を再現します。ちなみに、粘土で髪を作るのが初めてだったそうでとても難しかったそうです。そしてセフィロスといえばエアリスと立ち上がる前髪が特徴とのことで、前髪作成も難航したそうです。

苦戦したセフィロスの前髪制作

 髪の毛が出来上がったら、乾燥させて頭部分を胴体に取り付けます。その後、マニキュアで瞳部分に潤いを与えたら完成です。

 ここからはセフィロスに持たせる政宗ポッキーを作ります。今回は、バレンタインのお返しをイメージしてお菓子を持たせたそうです。

 竹串をちょうど良い長さに切り分けます。

 粘土樹脂を水で溶かしてチョコを再現します。これをさきほどの竹串に塗っていきます。二度塗りしてからペンで焼目も描きこみます。

 次に土台部分を作ります。フォトフレームに粘土を敷き詰めて地面を再現します。歯ブラシを使って表面を馴染ませてから緑色の粘土を追加します。

 しかし「なんか物足りなかった」とのことで、ジオラマウダーを追加したそうです。

土台に穴を開けてセフィロスを立たせるためのアクリル棒を取り付けている

 出来上がった地面に花を植えていきます。

チョコボレースではサボテンダーのドアが一番苦手とのこと

 しかし「なんか寂しかった」とのことで、ミニチョコボとプレゼントボックスを追加したそうです。

中身は100円ショップジェノバ細胞をイメージしたアイテム

 小物類の細かな調整を終えたら完成です。

 完成したのがコチラ。可愛らしさとカッコよさが同居するセフィロスジオラマが出来上がりました。政宗ポッキージェノバプレゼントも良いアクセントになっていて見ていて飽きません。そんなカッコ可愛いセフィロスの制作過程を映像で楽しみたい方は、ぜひ動画をご視聴ください。


▼動画はこちらから視聴できます▼

『【粘土:FF7】バレンタインのお返しに絶望を贈るセフィロス様【作ってみた】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43534264

―あわせて読みたい―

『ファイナルファンタジー7』英字・カタカナ禁止かつ低レベルの縛りプレイ 装備、マテリア、アイテム、行動などが大きく制限される

『FF7』を低レベル&バトル中のコマンド入力なしでクリア! 意外な仕様も見える全自動プレイ