漫画・テレビアニメ作品『葬送のフリーレン』に登場するキャラクター、「ユーベル」のコスプレが、「本物すぎる」とX(Twitter)で好評です。

【画像】コスプレをもっと見る

 ユーベルは一級魔法使い試験編から登場する女性魔法使い。いつも浮かべているうっすらした笑みやジトッとした目つき、殺しをいとわない性格や「だいたい何でも切る魔法(レイルザイデン)」が特徴で、公式Xの人気投票企画でも上位に顔を出す人気キャラクターです。

 コスプレイヤーのすずらさんは、ユーベルの髪型や服装のみならず、その不敵な表情まで表現。そのコスプレはXで「2次元から抜け出してきたみたい」と反響を呼び、27万いいねがつくなど広く拡散されました。

 目つきの再現は特に好評で、「ジト目が完璧」「あのジト目って現実でもできるもんなんだな」と大好評。編集部はすずらさんを取材し、なりきるための工夫など詳しい話を聞きました。

―― ユーベルのコスプレをしたきっかけを教えてください

すずら 原作漫画を読んでいたときに、ユーベルのジト目や読めない性格がすごく好きで、コスプレしたいなってずっと思っていました。その後アニメに出てきたタイミングでやりました。

―― ユーベルに寄せるために何か特別にした工夫などありますか

すずら アイメイクを重点的に研究しました。私は普段は丸目にしているのですが、ユーベルの重たそうなジト目を再現するため、横長になるようアイラインを引きました。撮影でも半目で上目遣いをするなど工夫しています。

―― 衣装などはどのようにして用意されたのでしょうか?

すずら ネットで購入しました。武器も買ったのですが間に合わなかったため、次回また撮影する予定です。

―― 20万以上のいいねがつくなどすごい反響ですが、印象に残っているコメントなど、ご感想をお願いします

すずら みなさんリプライで「目が似てる」「ジト目がすごい」と、目についてたくさん言ってくださってるなぁと思いました。研究したかいがあって、とてもうれしいです。

―― 最後に、普段の活動について教えてください

すずら 普段はコスプレのお仕事をメインに、企業イベントやアパレルブランドの撮影会に参加させていただいています。また、YouTubeでの配信も、4月から始める予定で準備を進めています。「すずらちゅーぶ!」をぜひのぞいて見てください!

不敵な笑みからジトッとした目つきから何から、原作のまんまだ……!(画像提供:すずらさん)