4月10日(水)にスタートするドラマ「支配種」の制作発表会見が4月8日に開かれ、チュ・ジフン、ハン・ヒョジュらキャスト陣が登場。“近未来”を舞台にしたSF色あふれる同作の撮影秘話を語った。

【写真】チュ・ジフン、カッコ良過ぎる軍服姿!

■ボディーガードが疑惑のCEOに接近する

「支配種」は、大統領テロ事件の犯人を暴くため、元軍人のボディーガード、ウ・チェウン(ジフン)が真相に迫るサスペンス。テロ事件以降、独自捜査を続けていたチェウンは、テロ事件の生存者であるユン・ジャユ(ヒョジュ)がCEOを務め、人工培養肉技術で急成長する国際企業・BF社に潜入。ジャユの懐深くに入り込んでいく。韓国ドラマ「ムービング」(2023年)では初の母親役で注目を集めたヒョジュが、今回はガラリとイメージを変え、ミステリアスな女性CEOを演じている。

会見には、巨大企業・BF社のCEOジャユ役のヒョジュ、彼女のボディーガードとして意図的に近づくチェウン役のジフンに加え、ジャユたちの前に立ちはだかる国務総理ソヌ・ジェ役のイ・ヒジュン、BFの研究所所長オン・サン役のイ・ムセン、そしてメガホンをとったパク・チョルファン監督が登壇した。

■チュ・ジフン、全身スーツでVRアクション

2025年末が舞台のストーリーとあって、“AI秘書”や、CGを駆使した3D映像が投影されるホログラムなど近未来を感じさせる仕掛けが満載の本作。会見では、そんなSF色の強いドラマならではの撮影裏話が飛び出した。

アクション演技に定評があるジフンは、序盤からホログラム上の相手と戦うVRアクションなどCGと体の動きを合わせた難度の高いアクションシーンに挑戦している。「SPの最終面接の前に私の身体能力を試す、というシーンがあって、そこで全身スーツを着るんですが、体にぴったりしたスーツだったので、丸裸になったような気分で恥ずかしく、照れてしまいました。何もない状態で全身スーツを着て一人でアクション演技をしたんですが…不思議な気分でしたね。誰かに殴られたのであれば、殴られたリアクションの演技を(一人で)しなくてはいけなかったので」と振り返った。

■「画面を伸ばしたり、縮めたり。楽しかったです」

中でもSF色あふれる仕掛けが施されているのが、国際企業・BF社の研究所。所長オン・サンを演じるムセンは「(CGの)スクリーンがある前でそれを操作しているふうに身振り手振りするシーンがありましたが、スタッフの方が『ここにはどういう映像が出てどういうボタンがあって』と詳しく説明してくださったので、徐々に慣れました。画面を伸ばしたり、縮めたり、頑張って演じました。踊っているようで、楽しかったですよ」とCGシーンならではのエピソードを披露。「完全なSF作品なら無限の想像力を羽ばたかせればいいんですが、近未来なので現実にもありそうだと思っていただけるようなディテール、細部が調和をなさないといけないんです。ですからすごく細かい作業が求められました」と明かした。

そんなムセンの“CG演技”を目の当たりにしたのが企業のトップ・ジャユ役のヒョジュ。「私は代表なので、私がスクリーンを直接タッチする演技はなかったんですけれど、そばでオン・サンが熱心に演技をしているんですね。何もないところで手を伸ばしたり、回したり、クリックしたりする姿を見ていて、大変だろうなと思っていました」と、オン・サン役のムセンの演技を称えた。

一方、国務総理ソヌ・ジェ役のヒジュンは、CG演技とは無縁の撮影だった様子。「私は彼ら(BF社の研究メンバー)が研究したものを取り上げようとする役なので、特にCGで大変なことはなかったですね。ずっと国会のような場所や、高級レストランにおりました(笑)」と打ち明け笑わせた。

■「こんなに今AIが話題になっていようとは思わなかった」

舞台を近未来に設定し、多数のユニークなCGシーンを取り入れたチョルファン監督は「“近未来”なのでリアリティーを大事にしました。実際に撮影していた時は、こんなに今AIが話題になっていようとは思わなかったので、(撮影当時は)現実のシーンにCGを持ってきたときに不自然さがないように、と考えていました」と苦労を振り返った。

人工培養肉というモチーフを通じて、さまざまな社会的問題にも触れていくという本作。ヒジュが「脚本を初めて手に取った時に、今だからできる賢いシナリオだと思いました。一気に読みました」と語れば、主演を務めるジフンも「私たちは皆さんに楽しんでいただくために作品づくりに参加しているわけなんですが、本作に限っては、いろいろと考えさせられる要素があると思います。この作品が、その敷居を低くして、“こういう問題について考えてみましょう”という問いを投げ掛けるきっかけになればと思っています」と作品に込めた思いを語った。

「支配種」は4月10日(水)より、ディズニープラスのスターで独占配信開始。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「支配種」制作発表会見に登壇したチュ・ジフンとハン・ヒョジュ(写真左から)/「支配種」は4月10日(水)より、ディズニープラスのスターで独占配信開始 (C)2024 Disney and its related entities