生見愛瑠が主演を務める新火曜ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)が4月9日(火)にスタートする。このたび、本作のプロデューサーを務める八木亜未氏のコメントが到着。第1話放送に向けて同作の見どころやヒロインを演じる生見の印象などについて語った。

【写真】花店でほほ笑む謎多き年下男子扮する宮世琉弥

■世界が一変したヒロインが“恋の相手”と“本当の自分”を探す

同ドラマは“恋の相手”と“本当の自分”を探す、指輪を巡るラブコメミステリー。緒方まこと(生見)は、プライベートでも会社でも人に嫌われないよう、自分自身の素を見せず、悪目立ちしないように生きてきた24歳。しかし、桜の舞うある夜に事故で記憶喪失になってしまう。

記憶を失い“くるり”と世界が一変したヒロインが、不安と同時に自分らしさから解放され、“私歴一年”の赤ちゃんとして本当の自分らしさを探していく。

まことに関わる人物を演じるのは…

恋の四角関係を繰り広げる男性キャストとして、自らを“元カレ”と語る西公太郎役の瀬戸康史、自らを“唯一の男友達”と語るまことの同僚・朝日結生役の神尾楓珠、自らを“運命の相手”と語る板垣律役の宮世琉弥が出演。

年齢もタイプも異なる3人だが、唯一の共通点は、記憶を失ったまことの自分探しの手掛かりとなる指輪がピッタリとはまること。物語が進むにつれて、3人との関係性だけでなく、まこと自身も変化していく。

また、記憶を失くしたまことの初めての友達・平野香絵役で丸山礼、まことが通う「井口メンタルクリニック」の医師・井口太郎役を肥後克広、そのスタッフで太郎の妹・井口千草を片平なぎさが演じる他、高野洸、小日向ゆか、村方乃々佳、ともさかりえら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

■プロデューサー・八木亜未「ドラマの見方が“くるり”と変わります」

記憶喪失になって、世界がくるりと変わってしまう主人公は、普通に考えたら塞ぎ込んでしまいそうですが、とにかく前向き! それがこのドラマの特徴です。

そんな主人公・まことを演じている生見愛瑠さんは、バラエティー番組では天然っぽい明るさが魅力的ですが、お芝居をしているときはガラッとイメージが変わります。

記憶喪失になってしまったものは仕方がない、と自分らしく生きようとして、過去の自分の生き方とぶつかるキャラクターをとても魅力的に演じてくれていますし、明るいからこそ応援できる、そんな主人公にしようと生見さんはじめ監督やみんなで話し合いながら作っています。

ラブコメとして、瀬戸康史さん、神尾楓珠さん、宮世琉弥さん演じるタイプの違うすてきな3人の男性とのキュンもみどころですが…とにかく最後まで見ていただければ、このドラマの見方が“くるり”と変わります! 

まことが持っていた指輪の持ち主がこの3人の中の誰なのか、この3人は何か秘密があるのか、自分の推しは…?と、いろいろな見方で楽しんでいただけたらうれしいです!

■「くるり~誰が私と恋をした?~」第1話あらすじ

第1話は――

桜舞うある夜、事故で記憶喪失になってしまった緒方まこと(生見愛瑠)。自分の名前をはじめ、自分にまつわるすべての記憶を失ったまことの手元には、きれいにラッピングされたジュエリーケースが。

中には、プレゼントとして贈ろうとしていたであろう男性用の指輪が納められていた。しかし自分に関する記憶がないまことは、誰に贈ろうとしていたかを思い出すことができない。

退院し自宅へ戻ったまことの部屋は無機質で、クローゼットの中にはモノトーンの洋服ばかり。記憶を失くす前の自分は個性を見せず悪目立ちしないように生きてきた様子が伺えた。

記憶を失い、誰からの連絡もなく孤独を感じていたまことの元に、同僚で唯一の男友達と語る朝日結生(神尾楓珠)や、フラワーショップの店主で元カレを名乗る西公太郎(瀬戸康史)が次々と現れる。自分のことを知りたいまことは彼らに話を聞くが、どこか他人事のように感じてしまう。

試しに、記憶の手掛かりになるであろう“指輪”をはめてもらうと朝日も公太郎もなぜかピッタリ。戸惑いを抱きつつも職場に復帰したまこと。同僚から聞くエピソードに、これまでの自分の生き方を垣間見て落ち込んでいた矢先、人懐っこい笑みを浮かべた板垣律(宮世琉弥)が突如現れる。

――という物語が描かれる。

生見愛瑠主演「くるり〜誰が私と恋をした?〜」が4月9日にスタート/ (C)TBS