グラビアアイドルの鈴木優愛が、イメージDVD「ポンコツ美少女」(エアーコントロール)を発売。4月8日に都内で発売記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。

【写真】真っ赤なランジェリー姿の鈴木優愛が畳の上で“女豹のポーズ”を取って丸みを帯びた肉厚な美ヒップを披露

■裸に見える肌色の水着「一番ドキドキ」

6枚目のDVDとなる本作について、鈴木は「旅館で働き始めた女の子を演じさせていただいたんですけど、その中で彼氏や同僚のことなど設定がいろいろあるんですけど、そこでちょっといろいろあったりして、見どころがたくさんある作品になりました」と内容を紹介。

いくつかシーンを細かく語ってもらうと、「スポーティーな衣装を着ているシーンは、室内にテントを張って、蒸し暑い中で撮影させていただいたんですけど、くすぐられたりして、ちょっと嫌だけどちょっとうれしいみたいなシーンで。私自身、すごくくすぐりが苦手すぎて、これは本当に耐えているシーンなので、見ていただきたいなっていうところでもあります」と明かす。

また、「お風呂のシーンは一番ドキドキしたなっていう衣装なんですけど、眼帯水着なんですね。しかも、一瞬着てないんじゃないかっていうぐらい本当に肌色で。ここまで肌色の衣装は初めてだったので、すごくドキドキしました」と撮影時の心境を吐露。

さらに、「実は、ここは同僚の女の子からちょっと言い寄られるシーンなんです。初めてそういうシーンを演じたので、ちょっとここは見ていただきたいなって思います」と、男性だけではなく女性とのシーンもあるという。

■一番見てほしいのは赤いランジェリーのシーン

お気に入りについては「全部お気に入りなんですけど、一番見てほしいなっていうところは、赤いランジェリーを着た、彼氏と再会した後のシーンです。窓の近くで撮影させていただいたんですけど、本当に外に人がいたので、見られているんじゃないかっていう(リアルな)ドキドキ感と、その役が彼氏と久しぶりに会った(ストーリー上の)ドキドキ感もあるので、そこにも注目していただきたいなって思います」とアピール。

制服を着ている場面は「制服を久しぶりに着させていただきました。これは一番最初のシーンで、海辺で撮影させていただいたんですけど、この日はすごく風が強くて…。マイクにあまり声が乗らなくて何回も撮らせていただいたんですけど、マイクに声が乗らないし、しかも風の中でビーチボールをやりながらだったので、いろんなことで一番大変になったシーンなんじゃないかなって思います」と振り返った。

■鈴木優愛はポンコツ…? 家族から言われるのは「天然」

タイトルが「ポンコツ美少女」だが、作中にポンコツな場面があるのかと聞かれると、「ポンコツっていうシーンはないんですけど、全体を見ていただければ、真面目すぎて、そこがちょっといろんな方向に行っちゃう…みたいなシーンになっていて、特別ドジなことしているシーンはないです。性格がドジっ子っていう女の子で演じさせていただきました」とのこと。

鈴木自身にポンコツなところがあるかという質問には、「周りから言われることもあるんですけど、真面目って言われるので、そこはこの登場人物の女の子と似ていると思います。家族には『天然』ってたまに言われますが、そこが似てるのかな…みたいな」と自身で分析した。

■自身初の生誕祭を開催

5月4日(土)に誕生日を迎えると21歳になる鈴木。「今年は撮影会とかDVD、グラビアのお仕事をたくさんしていきたいのと、今年は舞台も控えているので、それも全力で頑張っていきたいです」と意気込む。

さらに、誕生日当日に単独のオフ会は初となる生誕祭を開催することを発表。鈴木は「全3部制となっていて内容も部ごとに違うので、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです!」と呼び掛けている。

鈴木優愛がDVD発売記念イベントを開催/※ザテレビジョン撮影