俳優の杉咲花が主演する映画『朽ちないサクラ』(6月21日公開)の本予告、本ポスターが解禁となり、新たに6人の出演者が明らかになった。

【動画】映画『朽ちないサクラ』事件が度重なる緊迫の予告編

 「孤狼の血」、「佐方貞人」、「合理的にあり得ない」など数々のシリーズが映像化されている、柚月裕子の同名小説(徳間文庫)が原作。県警の広報職員という、本来は捜査する立場にない主人公・森口泉(杉咲)が、親友の変死事件の謎を独自に調査し、事件の真相と、次第に浮かび上がる“公安警察“の存在に迫っていく、“警察サスペンスミステリー”。

 今回、明らかになったのは、謎多き事件のキーパーソンたち。泉の親友で新聞記者役の津村千佳役を森田想、生活安全課の磯川の先輩・辺見学役を坂東巳之助、千佳の上司で米崎新聞社の記者・兵藤洋役を駿河太郎、千佳殺害の捜査線上に浮かびあがる浅羽弘毅役を遠藤雄弥、公安の警察官役を和田聰宏、千佳の母親・津村雅子役を藤田朋子が演じる。この6人は事件にどう関わってくるのか!?

 解禁となった予告編は、桜が美しく咲き誇る中、ストーカー殺人、警察の不祥事、親友の死、事件が重なり合い緊迫する様子から始まる。捜査権の無い警察事務職員・森口泉(杉咲)は、警察の不祥事が明るみにでたことを、親友で新聞記者の津村千佳(森田)が情報をリークしたのだと疑う。

 「信じてよ」この言葉を残し、自身の疑いをはらそうと事件に迫っていた千佳が何者かに殺された。泉は「信じてあげられなかった」と自責の念に駆られ、物語が大きく動き出す。

 一連の捜査に乗り出す県警捜査一課を指揮する梶山(豊原功補)、捜査をする泉を上司として見守る元公安の富樫(安田顕)、そしてストーカー殺人の発端となった生活安全課で勤務する磯川(萩原利久)、互いの正義が真相を窮地に追い込んでしまう。そして泉が涙ながらに訴える「歪んだ正義」とは一体何なのか――。全てが明らかになる時、そこには決して触れてはいけない闇が存在していた――。

 今回解禁となる本ポスターは、殺された親友・千佳の後ろ姿が印象的に撮られ、その千佳を見つめる泉と富樫、そして真相に迫ろうとする梶山と磯川が桜の前で肩を並べている。複雑な表情の下には、それぞれの胸の内に秘めた“正義”との葛藤が隠されている。

 今週12日より、本作のムビチケが発売。購入特典には、満開の桜をバックにまっすぐ前を向き歩き出す泉と、磯川、梶山、富樫が遠くを見つめる姿が印象的に使われた「オリジナルA5クリアファイル」をプレゼント。

映画『朽ちないサクラ』(6月21日公開)(C)2024 映画「朽ちないサクラ」製作委員会