今田美桜が主演する4月13日スタートのドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系/毎週土曜21時)より、第2弾PR動画が解禁。また、迫田孝也がパワハラ支店長役、犬飼貴丈が熱血研究者役、前野朋哉が舞の元カレ役でゲスト出演することが明らかになった。

【写真】迫田孝也の“パワハラ支店長”な笑顔、、! 『花咲舞』豪華なキャストが続々発表

 本作は、池井戸潤の原作をドラマ化した痛快爽快エンターテインメント。2014年、2015年に放送されて大ヒットしたドラマの続編で、地位なし権力なし怖いものなしの花咲舞が、弱い立場の人たちのために、銀行内の悪事に真正面からぶつかっていく。

 前回のドラマ放送後に出版された新作小説を原作にした新たな物語を、主人公・花咲舞役に今田美桜、舞のバディ・相馬健役に山本耕史、2人の壁となる昇仙峡玲子役に菊地凛子という、新たなキャストでお届け。さらに飯尾和樹(ずん)や要潤、前シリーズにも出演した上川隆也らがレギュラー出演する。

 今回、PR動画第2弾が解禁された。汚職に手を染めた目上の人物に向かって、花咲舞が「お言葉を返すようですが!」とたんかを切る名場面は今回も健在。PR動画内では3連発も繰り出されている。

 あわせて7名のゲスト俳優が明らかになった。花咲舞名物ともいえるパワハラ支店長役を迫田孝也が、天才肌の熱血研究者役を犬飼貴丈が演じる。また、舞の元カレ役・前野朋哉をはじめ、浜田信也、武田航平、斉藤暁、矢柴俊博がユニークなキャラクターを演じる。こちらは日テレドラマ公式YouTubeチャンネルなどで見ることができる。

 土ドラ9『花咲舞が黙ってない』は、日本テレビ系にて4月13日より毎週土曜23時放送。

※キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■迫田孝也(舞の支店勤務時代の元上司・藤枝賢造役)

 (藤枝は)ずる賢さとかいやらしさとか意地悪さを全部持っている人物。少しでも良いところを探そうと台本を読んでも、見つかりませんでした(笑)。改心するのか悪役のまま終わるのか? お楽しみに。

■犬飼貴丈(アクアソート社長・田沼英司役)

 自分がまさかこういう素敵な作品に携われるとは思わず、本当にうれしいです。研究者という役が初めてで、ワクワクしています。ジョブズっぽさを意識していければ(笑)。

■前野朋哉(平井エンジニアリング社長で舞の元カレ・平井勇磨役)

 平井さんは実直に誠実に生きている人で、実は舞さんの元カレ。(オファーを受けて)『え? 僕でいいのかな?』と(笑)。しかも舞さんからグイグイ来られたようで、平井のどこにそんな魅力があるのか? 舞さんの見る目がなかっただけなのか? 放送で確かめていただければと思います。

■浜田信也(オマールカフェCEO・雲井英一郎役)

 池井戸潤先生の本は読んでいて、ページをめくる瞬間が本当に楽しいです。(ドラマ『ハヤブサ消防団』に続いて)また池井戸先生原作の作品に出演できるのは光栄でした。鼻につくキャラクターを思い切って演じました。

武田航平(赤坂支店融資担当・八代智哉役)

 まっすぐで情熱的な銀行員役です。今回ゲストで出演させていただいていますが、この撮影チームのファミリー感がすごいです。盛り上げるぞ! という姿勢を感じられて、とても楽しくやらせていただいています。

■斉藤暁(白石珈琲社長・白石吾郎役)

 若い時の写真を求められました。白石珈琲創立時の写真に使うそう。写真は32歳くらい。劇団仲間でプロフィール写真を代々木公園で撮影した物です。この頃、2人目の子供が生まれました。本当に貧乏でした。写真は笑っているが…大変でしたね。でも大きな夢に向かって走ってました。ぜひそちらもご覧ください。

■矢柴俊博(東京第一銀行 業務統括部 部長・小倉哲役)

 この熱い熱い作品に参加できて光栄です。いただいた役にも、もちろん僕自身にも弱いところや醜いところがあります。人間ですので屈してしまったり、つい取り込まれてしまったりします。でも人間ですので、それでいいのか? と自分に突っ込んで悶々としたりもします。そんな時、"舞"のまっすぐな喝が欲しいです。今田さま。喝、どうぞよろしくお願いします! (できれば優しめで)。

ドラマ『花咲舞が黙ってない』ゲスト (C)日本テレビ