SixTONES・京本大我が主演を務めるドラマ「お迎え渋谷くん」(毎週火曜夜11:00-11:30、カンテレフジテレビ系)の第2話が4月9日(火)に放送される。

【写真】京本大我“渋谷”と肩を組んで笑みを浮かべる内藤秀一郎“神田”

■俳優×保育士ラブコメディ

本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお迎えがきっかけで保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも恋を育んでいく“うぶキュン”ラブコメディー。原作は、蜜野まことによる同名漫画。累計250万DLを超え、全7巻すべて重版となった人気作のドラマ化となる。

■「お迎え渋谷くん」第2話あらすじ

第2話は―

子供たちと無邪気に遊ぶ愛花の姿に思わず“キュン”とした渋谷くんは、その胸の高鳴りの正体を知るべく、「先生…俺に、もっとキュンを教えてください」とお願いする。愛花から話を聞いたぽんちゃん(中川翼)は、「それって好きってことじゃない?」とからかうが、相手は売れっ子俳優。まさかそんなことがあるはずないと、愛花は渋谷くんの言葉の真意が分からず困惑する。

一方、生まれて初めて恋を知った渋谷くんは、愛花にどんな顔をして会えばいいのか分からず、保育園では終始、芝居がかった妙なテンションに。それを聞いた響子(長谷川京子)は、早くも俳優として一皮むけたと大喜びするが、渋谷くんの活躍を快く思わない先輩俳優の神田(内藤秀一郎)は、これ以上ライバルの芝居に磨きがかかるのはおもしろくないと、渋谷くんにあることを頼む。

その日、いつも通り保育園に音夢(諸林めい)のお迎えにやって来た渋谷くんは、「目を見れば相手の気持ちが分かる」という響子の言葉を実践すべく、無言で愛花の目を見つめる。しかし、からかわれていると勘違いした愛花の一言に、嫌われたと思い込んだ渋谷くんは激しく落ち込んでしまう。恋愛にうぶすぎる2人は、全くうまくかみ合わないようで…。

それからしばらくして、保育園では創立祭が開催され、渋谷くんも母の遥(乙葉)と音夢のダンスを見に行く。ステージでは愛花も子供たちと一緒に踊っていて、渋谷くんはその姿に再び“キュン”。ところが、創立祭にはなぜか神田も来ていて…。

――という物語が描かれる。

■渋谷の変化に愛花は驚く

公式ホームページなどで見ることのできる予告動画では、第1話ではほとんど無表情で淡々としていた渋谷がハイテンションで登場。両手を広げ「おはようございまーすっ!」と声を張り、走って保育園に到着するなど、様子が変わってしまった渋谷に愛花は目を丸くする。

一方、愛花は渋谷への恋心について「ないない!芸能人だよ。住んでる世界が全く違うし」と内輪で否定していた。そんな中、保育園に神田が現れ愛花と接近している様子も。

また、愛花に「さよなら」とあいさつされた渋谷は、振られたと勘違いし落ち込みつつも「先生に会いたいから」と気持ちを固め走り出す。

視聴者からは「壊れ方がすごい」「一話とキャラ違い過ぎて面白い」「渋谷くんの色んな表情が見られるの楽しみ」「走り方かわいい」などの声が上がっている。

さらに、第2話では、初めての恋に戸惑う渋谷くんに、後輩の活躍を快く思わない先輩俳優・神田のわなが待ち受ける。撮影現場の様子や見どころについて神田を演じる内藤からコメントが到着した。

■内藤秀一郎コメント

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

(京本)大我くんのおかげで、楽しくやらせてもらっています。SixTONESのイメージで、大我くんは静かでクールな人なのかなと思っていたんですけど、会ったらすごく優しくて、現場でもたくさん話しかけてくれます。言葉選びもすごく上手で、この間も、笑い話になりそうな僕の買い物のエピソードを話したら、それに対して「買い物上手だね」って、想像と180度違う答えが返ってきて。即座にポジティブワードが飛び出すところがすごいし、相手を嫌な気持ちにさせない人だなと思いました。現場では(長谷川)京子さんと一緒になるシーンも多くて、待ち時間には共通の趣味のゴルフの話で盛り上がることも。僕はゴルフを始めてまだ1年も経たないんですけど、この間、スコアを伝えたら「うそだよ~。そんなに上手なわけないでしょ」って信じてもらえませんでした(笑)。

――最近、“キュン”としたことはありましたか?

撮影が始まった頃だったか、僕がカフェに行くのが趣味だと言ったら、「じゃあ、オレもそれ趣味に入れちゃおう」って大我くんが。かわいくて思わずキュンとしました。しかも、その話を覚えててくれて、後日「カフェ巡りに行こうね」って言われたときはすごくうれしくて、感激しました。

――2話の見どころは?

渋谷くんの恋の相手を探ろうと神田が保育園に行くシーンでは、渋谷くんがこれまでに見せたことのない表情を見せ、この回最大の“キュン”が訪れます!愛花先生を見つけたときの僕の表情も、かなり悪い顔になっていると思うので(笑)、楽しみにしていてください。

――ドラマを楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします!

僕自身、この作品を通して、昔“キュン”していた自分や、その当時の“キュン”の内容を思い出して、人生がまた華やかになったような気がしています。年齢を重ねるほど“キュン”しづらくなったり、そんな甘酸っぱい気持ちを忘れがちになりますが(笑)、現役で恋をしている方はもちろん、恋から遠ざかっている人や大人世代の方にも、昔の自分の“キュン”を思い出して楽しんでもらえたらうれしいです。

「お迎え渋谷くん」第2話より/(C)カンテレ