元プロ野球選手で野球解説者松坂大輔氏が1日、YouTubeチャンネル『松坂大輔 official YouTube』で公開された動画「【赤裸々】『あの番組に出たい』上重の野望! 横浜vs PL学園甲子園延長17回を投げ合った盟友! 松坂大輔に明かす上重聡フリー転向の真相【上重聡コラボ(1)】」に出演。上重聡のフリー転身に際し、送ったというLINEの内容について語った。

○上重氏のフリー転身を知ったときに感じたこと

同チャンネルでは今回、1998年夏の甲子園準々決勝で松坂氏と投げあったことで知られる、元日本テレビの上重がゲストとして登場。今年4月からフリーアナウンサー、タレントとして活動を始めたばかりだが、松坂氏には昨年11月頃に報告していたそうで、松坂氏は「教えてもらった時は、驚きというよりは、その日が(来たか)というか、その決断をする時が来たんだなって思いましたけどね」と、当時の率直な感想を打ち明ける。

すると、上重が「覚えてますよ、LINE」と、松坂氏からLINEをもらっていたことを告白。松坂氏が「なんでしたっけ?」と首をかしげると、上重は「まさにその『ついに決断する時が来たんだね』と。『聡だったら、新たな世界というところに挑戦しても大丈夫だから』っていうような、背中を押してくれるようなメッセージだったので。その言葉は自分にとっては(大きかった)」と振り返る。

さらに、上重は「正直、不安な思いもたくさんあるなかで、こうやって背中を押してくれる仲間というか、友だち・親友がいるのは心強かったですし、『よしっ』っていう思いになりましたね。だから、ありがとうございます」と、松坂氏に改めて感謝の気持ちを伝えていた。

【編集部MEMO】
横浜高校のエースとして春・夏の甲子園連覇を達成し、プロ入り後は西武ライオンズボストン・レッドソックスなどで活躍した松坂大輔氏。現役引退後は、テレビ朝日系報道番組『報道ステーション』のスポーツコーナーでキャスターを務めるなど、野球解説者として活躍している。

画像提供:マイナビニュース