アニメ『FAIRY TAIL』の正統続編『FAIRY TAIL 100年クエスト』より、主人公・ナツを演じる柿原徹也ほか、ナツの所属する魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属するキャラクターたちの声優陣からコメントが到着。各キャラクターの新たなビジュアルも解禁された。

【写真】ナツ(CV:柿原徹也)ら、アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』新キャラクタービジュアル

 2006年の連載開始以降、原作漫画にとどまらずテレビアニメ・劇場版アニメ・舞台・ゲーム・グッズなどさまざまな形で人々を魅了し、世界中で愛され続けている王道バトル・ファンタジー『FAIRY TAIL』。2017年に原作が堂々完結し、テレビアニメも2019年に最終話の放送を迎えたが、今年7月にシリーズ最新作のテレビアニメが満を持して登場する。

 新作アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』で、ナツたち「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」が挑むのは、100年以上誰も成し遂げたことがないと言われる伝説級の難関依頼「100年クエスト」。『FAIRY TAIL』の最終話からそのまま続く、心躍る新たな大冒険が今、再び幕を開ける。

 ナツ・ドラグニル役の柿原徹也は「いつか絶対やるって言ってたけど、とうとう始まるのね、FAIRY TAIL。ほんじゃ、また一緒に冒険に出掛けようぜっ!!」とコメント。

 ルーシィ・ハートフィリア役の平野綾は「100年クエストのアニメ化決定が発表されてから、まだかまだかと心待ちにしていました! やっと皆様にナツ達の新たな冒険を見ていただけます。アニメシリーズが終わってから暫く経ちますが、いざアフレコが始まればそんなブランクは感じさせないようなチームワークで、すぐにギルドの雰囲気が戻って来ました。我が家に帰って来たような気分です。進化したフェアリーテイルを是非見守ってください!」とメッセージを寄せた。

 ハッピー役の釘宮理恵は「再び、あの懐かしい大好きなみんなに会えると思うと、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです! みなさまに楽しんでいただけるよう、精一杯頑張りますので、楽しみに待っていてくださいね!」とコメント。

 グレイ・フルバスター役の中村悠一は「原作、そしてTVシリーズが完結して数年……。もうグレイを演じる機会はゲームやコラボ関係の時くらいかな?と思っていたところ今回のお話が。またかつての仲間たちと合流し、冒険(アフレコ)に出る。まさにこのギルドフェアリーテイルの様な関係性で、スタッフ一同一丸となって突き進みたいと思います!」と意気込む。

 エルザ・スカーレット役の大原さやかは「またナツたちとの日常と冒険の日々が始まる。エルザとしてあの世界に生きられる。そう思うと喜びと興奮で胸が震えます。新キャラのキャスト陣も超豪華! どうぞお楽しみに…♪」と喜びの声を。

 ウェンディ・マーベル役の佐藤聡美は「原作コミックを読んでいて『え!? この人がこんなことに…!?』『まさかこんな展開が…!』と、常に想像の斜め上をいく物語にわくわくしていたのでそれを、アニメで、ウェンディと一緒にお届けできることがとても嬉しいです。久しぶりに、楽しい冒険になりそうですねっ。7月から始まる『FAIRY TAIL 100年クエスト』皆様、どうぞご期待ください!」とコメントした。

 シャルル役の堀江由衣は「久しぶりにシャルルを演じられる事が嬉しい半面、ちょっとドキドキしていましたが、フェアリーテイルのみなさんの声を聞いて、あっという間に時間が埋まって、あの時の続きの気持ちで収録させて頂けました! はじめましての方もお久しぶりの方も、楽しんで頂けたら嬉しいです♪」としている。

 なお、現在、アニメタイムズ公式YouTubeチャンネルにて、テレビアニメ『FAIRY TAIL』シリーズが配信中。今回のキャスト陣は全員旧シリーズからの続投。彼らの過去の冒険を振り返りつつ、続報にも期待したい。

 アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』は、テレビ東京系にて7月放送開始。

アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』声優陣(左から)柿原徹也、平野綾、釘宮理恵、中村悠一、大原さやか、佐藤聡美、堀江由衣 (C)真島ヒロ・上田敦夫・講談社/FT100YQ製作委員会・テレビ東京