『「新しいあたりまえ」で、新しい世界を創る FORVAL』を理念に掲げる、次世代経営コンサルタント集団である株式会社フォーバル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 中島 將典、 以下「フォーバル」)は、2024年4月3日(水)に宮城県仙台市に開設した、フォーバル初の自社ビルとなる東北支社新社屋にて開所式を執り行いました。フォーバルはこの環境配慮型の新社屋開設を通じて、ESG経営の実現に寄与してまいります。


(左から)東北支社仙台支店長 高橋 秀和、東北支社長 松下 伸一、代表取締役会長 大久保 秀夫、

執行役員 グループCMO グループマーケティング戦略本部長 水野 博之、総務部長 渡辺 亨、

積水ハウス株式会社東北シャーメゾン支店 支店長 桜井 直樹様

開所式の様子

 開所式にはフォーバル東北支社の新社屋に青葉神社権禰宜の片倉圭司さまをお招きし、神事および東北支社新社屋の開所式を執り行いました。

 開所式には社員約40名が参列し、式典では社業繁栄・安全を祈願する神事の後、当社代表取締役会長の大久保より挨拶があり、その後施工を担当した積水ハウス東北シャーメゾン支店長の桜井 直樹様よりご祝辞を賜りました。

 式の最後には、開所を記念したテープカットを行いました。


積水ハウス株式会社 東北シャーメゾン支店長 桜井 直樹様 コメント

 今回の環境配慮型の新社屋には、積水ハウスがこれまで培った多様な住宅建築のノウハウを生かしました。 

 昨今注目されている「働き心地」という言葉のもと、社員同士の円滑なコミュニケーションを支え、イノベーションを起こしやすいオフィス空間の提供を通じ、社員の皆様の快適な働き方をサポートしていきたいと考えています。

 今後もフォーバル様とは末永くお付き合いしていくとともに、オフィス空間の提供による生産性の向上を通じて、日本の発展に寄与して参りたいと思います。

株式会社フォーバル・リアルストレート OC営業部部長 芳賀 直樹様 コメント

 エコワクは、オフィス構築時の環境負荷低減と働く場のあり方を考え、最適化したオフィス空間づくりを実現する取り組みです。新社屋建設においても、エコワクの考え方を設計コンセプトとし、内装仕上げや家具については環境配慮型の製品を採用しました。木製家具には東北産木材を活用し、地域に根付いた働く場を目指しています。

※エコワクは「環境に配慮している」という意味を持つ「エコロジーecology)」と「ワーク(work)」を組み合わせた造語。

株式会社フォーバル 総務部長 渡辺 亨 コメント

 東北支社の社屋建築は、中島社長から「東北地区における店舗営業の可能性を勘案し、東北支社の移転先を検討せよ。」というご指示をいただいたことから始まりました。そこで、各種の検討を重ねつつ、土地(場所)の選定から建築仕様等のプランを取り纏め、中島社長との打ち合わせ、取締役会の承認を得て、最終的な土地の購入、建築物の詳細設計・建築まで、約2年間を要しました。

 具体的な間取やレイアウトについては、FRS社へプラン(案)の作成を依頼し、現地の松下支社長や高橋支店長を中心に東北支社のメンバーからも意見やアイデアを募りながら打ち合わせを重ね、「環境にやさしい」「省エネ性能に優れた」「安全で快適な」オフィスが完成したと思っています。

 大久保会長にも参加いただいた4月3日の開所式をもって、まずは一区切りできましたが、今後も、東北支社のメンバーと協力しながら、清潔で働きやすいオフィス環境の維持に努めていきたいと思っております。

お陰様で、初めて「自社ビルの建築」に携わり、無事完成させることができましたが、FRS、FTEC、アップルツリーの各社をはじめ、ご協力いただいた関係各位の皆様へ、改めて感謝いたします。

追加開催決定!新オフィス見学ツアーのご案内

 2024年4月18日(木)・19日(金)限定で新オフィス見学ツアーを追加開催いたします。

【概要】

1. 環境経営(脱炭素経営)について

2. オフィス見学

3. 課題発見ワークショップ

■申し込みフォーム:https://form.k3r.jp/forval_tohoku/tohokunewofficetours

東北支社 新社屋について

 2024年4月1日(月)に宮城県仙台市に開設されたフォーバル東北支社の新社屋は、「これからの働く場のあり方を見据えた環境配慮型オフィス」をコンセプトに、コーヒー豆のかすや廃漁網などのリサイクル素材を活用した環境配慮型のオフィスです。

 移転後の東北支社概要は以下の通りです。

所在地:宮城県仙台市青葉区通町2-15-1

建物名:株式会社フォーバル 東北支社

稼働開始:2024年4月1日(月)


株式会社フォーバルについて

 企業経営を支援する次世代経営コンサルタント集団で、中小・小規模企業のDXアドバイザーのリーディング・プレーヤーであるフォーバル(資本金: 41億 50百万円、 【証券コード: 8275】)は、中小・小規模企業を対象に「情報通信」「海外」「環境」「人材・教育」「起業・事業承継」の 5分野に特化したコンサルティングサービスをコアビジネスとしています。

 

■会社概要
社名:株式会社フォーバル

代表:代表取締役社長 中島 將典

設立:1980年昭和55年9月18日
所在地:東京都渋谷区神宮前五丁目52番2号青山オーバルビル14階

※詳細はホームページをご覧ください。

配信元企業:株式会社フォーバル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ