「日本を強くする」というパーパスを掲げた株式会社アーラリンク(所在地:東京都豊島区池袋、代表取締役:高橋翼)は、ホームレスの人を含めた生活困窮状態にある人たちへの支援を行う『認定NPO法人Homedoor』(所在地:大阪府大阪市北区、理事長:川口加奈)と提携し、2024年4月15日(月)よりHomedoor窓口での『誰でもスマホ』契約・受け渡しを開始することを発表します。

住居を喪失した状態から生活再建をするには住居や就業の確保が必要となります。

しかし、契約時の連絡先として電話番号を求められても、身分証などがないために携帯電話をつくることができません。

生活困窮状態にある人の中にも「通信困窮者」は多く存在します。

この度のHomedoorとの提携により、”誰でもスマホが持てる”格安スマホサービス『誰でもスマホ』は、人々のライフラインとしてのスマホサービスとして、誰ひとり取り残すことのない社会の実現を目指します。

  • Homedoorでの『誰でもスマホ』の契約提供開始について

これまでもHomedoorの紹介で携帯電話・スマホを持てなかった方々への『誰でもスマホ』提供を行っていましたが、自身で問合せして契約する必要があり、スマホを持つまでに時間がかかりました。

この度の提携により、2024年4月15日(月)より大阪市北区のHomedoorに行けばその場で『誰でもスマホ』を契約し受け渡し、その日からスマホを使うことができるように。困っている方々をより迅速に支援するシームレスな活動の仕組みを構築し、今後も広げていくことを目指します。

<認定NPO法人Homedoorのご案内>

■所在地:大阪府大阪市北区本庄東1-9-14

大阪メトロ堺筋線谷町線 天神橋筋六丁目駅11番出口より徒歩3分)

■電話:06-6147-7018(平日11時~18時/土曜13時~18時)

■法人概要:「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」という理念のもと、2010年に設立。ホームレスの人への42部屋のシェルターの提供や食堂の運営、就労支援、講演等を行っている。これまで生活のサポートをした人は5000人を超える。また、ホームレスの人たちの特技を活かした就労支援事業でもあるシェアサイクル「HUBchari(ハブチャリ)」は、大阪市内に400以上のポートを展開している。(HP:https ://www.homedoor.org/)

NPO法人Homedoorよりコメント>

Homedoorに相談に来られる方から「利用料が払えず解約になってしまったが、働きたいので早く携帯を持ちたい」といった声を頻繁に聞いてきました。利用料滞納で解約となってしまった場合、大手携帯会社では再契約が難しいのが現状です。そういった方に「誰でもスマホ」を提案できることは支援上とても助かっていました。従来Homedoorは住まいのない方へのシェルター事業に力を入れてきましたが、この度の提携で「Homedoorに繋がった即日に衣食住と携帯をワンストップで保障する」という新たな支援スキームを構築していきます。

  • 『誰でもスマホ』について

日本には、携帯電話を持つことができないために仕事や住居を確保できない「通信困窮者」が約500万人いると言われております。

『誰でもスマホ』はこれまで”誰でもスマホが持てる社会”の実現に向けて、支援体制強化・提供体制の充実化・価格低廉化など、様々な通信困窮問題の解消への取り組みを行ってまいりました。

行政や社会福祉団体の協力などもあり、2023年1月のサービス開始から約1年で契約者数は30,000人に拡大。

今後も通信困窮者支援の網羅性を高めつつ、お客様の利便性と満足度の向上に向けて全社一丸となり貢献してまいります。

◆クレジットカードや銀行口座がなくても契約可能な“誰でも契約できる”『誰でもスマホ』

公式サイト:https://www.a-sas.ne.jp

※未成年の方、反社会勢力の方は契約いただけません。

【サービスに関するお問い合わせは 「誰でもスマホ」 ヘルプデスクまで】

電話:03-4330-3466 メール:daresuma@a-sas.ne.jp

<会社概要>

株式会社アーラリンク  https://www.ala-link.co.jp/

代表取締役:代表取締役 高橋 翼

所在地:東京都豊島区池袋2-47-3

資本金:1,000万円

設立:2013年1月24日

事業内容:「通信困窮者」と呼ばれる携帯電話未所持が原因で、日常生活を送ることが困難になった方々を救うための携帯電話サービスと、学校の行事や企業の業務で、携帯が必要な方々向けの法人レンタル携帯サービスを主に展開しています。私たちは時代のニーズに合ったサービスを通じて、より多くの困っている人々を救い、その先にある幸せそのものを届けることを目指しています。今後は携帯電話に限らず、さまざまな事業を拡大していきます。

配信元企業:株式会社アーラリンク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ