【写真・画像】【ナスD】コピーして使ってください 1枚目

 「可愛いアナがいい」ーー。テレビ朝日・山本雪乃アナウンサーを挑発するかのごとく、ばっさり切り捨てる猛者が登場。これを受け、山本アナは「全然笑えない」とリアクションした後に、ブチ切れる一幕があった。

【映像】山本アナがブチ切れる瞬間

 テレビ朝日にて毎週日曜朝11時より放送されている『ナスD大冒険TV』(※一部地域を除く)。4月7日の放送回では、同日夜に放送された特別番組「テレビ朝日開局65周年記念 奇跡の島国 ニュージーランド縦断の大冒険! ~大自然が生んだ奇跡の謎13個長期間かけて解いてきた~」で、惜しくもカットされた未公開集が届けられた。なお、ABEMAでは「アベマオリジナル」と題したノーカット版が配信されている。

 その特別番組は放送前に視聴者代表の方にアンケート調査を実施。10代〜50代、各世代の男女3名ずつ、計30名の方に長めのVTRを見ていただき、13ブロックの項目ごとに細かく評価してもらい、アンケートとリアクションを参考に、特に面白かった部分を特別番組の中身としてオンエアした。

【写真・画像】【ナスD】コピーして使ってください 2枚目
【写真・画像】【ナスD】コピーして使ってください 2枚目

 その中ではこんな意見が……。現地で取材を行った山本アナがマオリ族の武器を持って、一発芸のようなものを行い、現地の方がノーリアクションだった際に「失笑もしない」とコメントする場面があったが、これを見た男性は「失笑の使い方が違うと思いました。失笑ってわらっちゃいけないない時に笑うことじゃないですか。だから使い方間違ってるって思っちゃいました」とズバリ指摘。山本アナは恥ずかしそうに項垂れた。

 しかし、その男性はこれだけでは終わらない。スタッフから「どうですか? 山本アナの感想は?」と聞かれると、男性は「見たこと無いから、何とも言えないですけど、“当たり障りのない”っていうか。違和感なく見れた」とコメント。

 さらにスタッフが「山本アナ、知ってましたか?」と聞くと、男性は「全然知らなかったです。初めて見ました」と回答。さらに男性は「可愛いアナが好きでした。(テレ朝の)田中萌アナが好きで、今、ABEMAやってるんですけど、すっげぇ好きで、田中萌アナ目当てにずっと、中高の時はテレビ見てました。『田中萌超かわいいな』と思いながら」と明かした。

 さらに男性が「可愛いアナが良いなと思いました」と続けると、この瞬間、山本アナは思わず顔をゆがめた。VTRが終わり山本アナが「あ。全然笑えなかった」と言うと、バイきんぐ小峠英二は「失笑も出なかったですか?」と引用ツッコミ。

 小峠のツッコミに山本アナは笑っていたが、その後で「でもなんかそれより…え? 可愛くないってこと?」とカメラ目線でブチ切れた。小峠が「タイプじゃないのよ」と説明するも、山本アナは「かわいいアナが好きなんですって…あれ何なんだろうな……」と納得できない様子。場を和ませようと、井上咲楽が「でも私たちは山本さん好きですよね?」とフォローしていたが、小峠は「かわいいって言えよ!」とフォローが間違っていることをズバリ指摘し、結果的にスタジオは笑いに包まれた。
(ABEMA『ナスD大冒険TV』より)

「可愛いアナがいい」テレ朝・山本アナをばっさり切り捨てる猛者登場「全然笑えない」直後にブチ切れの珍場面