ル・マンで開催されている24時間耐久レースで、91年にマツダが世界初の総合優勝を果たしました。そんななか、低迷を極めていたイギリスにも、スーパーカーの登場により復活の兆しが見え始めます。自国車を押し上げる、自動車メーカーの姿を見ていきましょう。鈴木均氏の著書『自動車の世界史』(中央公論新社)より、詳しく解説します。

日本車の「天下」だった、90年代の国際レース

バブル経済の余韻がまだ残る頃、国際レースの舞台で自動車史に残る偉業を達成したのが、マツダだった。マツダは91年6月、ル・マン24時間耐久レースで日本車初、ロータリー・エンジン世界初の総合優勝を果たした。ル・マンで日本車初完走を果たしたのも、82年のマツダRX-7254”だ。マツダル・マンに初挑戦した79年以来、12年越しの悲願が91年に達成された。常連のジャガーXJR12、ポルシェ962、ベンツC11などを2周分の周回遅れにして、チェッカーフラッグを受けた。

そもそもマツダは競技規則が変わるため、前年の90年に参戦を終えるはずだった。これが1年延期されたため、91年に背水の陣で挑んでいた。787Bの優勝は、レシプロエンジン以外のエンジンが優勝した初めて、かつ唯一の例となり、日系メーカーの初優勝であると同時に、カーボン(炭素繊維)製のブレーキ搭載車が優勝した初めてのレースとなり、「初めて」尽くしだった。次に日本車がル・マンを制するのは、2018年のトヨタTS050ハイブリッドである。

80年代から90年代にかけ、三菱パジェロがラリーの世界で活躍した。トヨタ・セリカも92年から94年にかけてWRCのタイトルを獲得した。これに待ったをかけたのが、95年、ドライバーズ・タイトルとマニュファクチャラーズ・タイトルをスバルにもたらしたインプレッサ555である。スコットランドコリン・マクレーが駆る555は8戦中、優勝2回、2位2回、3位1回と安定して速かった。2000年にリチャード・バーンズロバート・リードが駆った車体は、オークションで86万5,000ドル(約9,500万円)で落札されるほど人気だ。

インプレッサは92年、レガシィの車体が大きくなったため、レガシィの高出力エンジンを軽量・小型化した車体に詰め込んで誕生した。コンパクトな車体に強力なエンジンを積んだ初代インプレッサは8年にわたって売れた。優れたパッケージのインプレッサは、三菱と熾烈なWRCタイトル争いを演じることになった。

三菱ランサー70年代にラリーで活躍していた。そのランサーの車体に、1つ格上のギャランVR-4の強力なエンジンを積んで92年に登場したのが、ランサー・エボリューション(ランエボ)である。ラリーの出走資格を獲得するために限定生産され、宣伝もされなかったが、あっと言う間に完売した。

好評を博したため、94年にはランエボⅡが発売され、95年にⅢ、96年にⅣが登場し、性能を磨き続けた。フィンランド人トミ・マキネンは歴代ランエボを駆り、96年から99年まで連覇を果たした。98年にはランエボVがダブル・タイトルを勝ち取った。翌年にはトヨタ・カローラWRCがタイトルを取り、以降WRCは仏プジョー206、シトロエン・クサラの独壇場になっていった。

栄光の裏で、母国日本はバブル崩壊後の「失われた10年」に突入した。山一證券や日本長期信用銀行の廃業など、それまで不沈艦と思われた大企業が姿を消した。銀行の不良債権処理に追われ、経済成長率は地に落ち、就職氷河期と呼ばれる時代になった。

不振にあえいだ「古豪」イギリスが息を吹き返したワケ

世界各国の自動車業界をグローバルな再編劇が襲うなか、1960年代以来の不振にあえぎ続けたイギリスに、復活の兆しが見えはじめた。イギリスの活力を象徴するのは、ロールス・ロイスなど歴史の古いメーカーに加え、尖ったスタートアップのような、最先端の少量生産メーカーである。

マクラーレンホンダをパートナーに選び、F1の常勝軍団になった。創業者、故ブルース・マクラーレンの夢は、そんな最先端の技術を惜しげもなく公道用の車に注ぎ込んだモデルを世に出すことだった。

彼の遺志を引き継ぎ、初めて実現したのが、92年に登場したマクラーレンF1である。車名は、F1で培った技術がこの車に遺憾なく反映されていることに加え、様々な競技規則に縛られた当時のF1マシンよりも速いことを意味していた。98年に生産が終了するまでわずか106台(市販は64台)しか生産されず、無類の車好きで知られる俳優ローワン・アトキンソンもかつてオーナーだった。

マクラーレンF1は、それまで公道用に売られてきたスーパーカーとは様々な面で違っていた。ゴードンマレーの指揮下、車体は自社製のカーボン(炭素繊維)で作られ、乗車定員は3名、運転席は車体の中央に位置し、その斜め両脇に後席シートが配された。当然ながら左右の重量配分はレース専用車両に近い、理想値になる。エンジンは独BMWから供給された試作品のV12エンジンだったが、マレーは当初、ホンダからのエンジン供給を求め、NSXの「乗りやすさ」を開発のベンチマークにしていた。自身も一台購入し、走行距離は7万5,000キロ近くに達したと言われている。

マクラーレンF1は買った状態そのままで時速386キロ(ギネス記録)出る怪物で、95年のル・マン24時間耐久レースにデビューし、いきなり総合優勝を果たした。3名のドライバーの1人は関谷正徳であり、日本人ドライバー初の総合優勝となった。市販車の最高速度記録は毎年のように塗り替えられるのが常だが、マクラーレンF1が叩き出した記録は、その後10年近く破られなかった。2021年現在も、非ターボ車(自然吸気エンジン車)最速の称号を維持している。そしてスーパーカーのなかでも性能や価格などが全て飛びぬけた車を、ハイパーカーと呼ぶようになった。

伝統のブランド、ロールス・ロイスベントレーも、それぞれBMWとVWからエンジン供給を受けるようになり、見違えるように復活した。それまでエンジンに掛けていた膨大な開発費を、得意分野である内装や外装に惜しげもなく投じることができるようになった。

初代が1925年に登場し、1990年に一度途絶えた旗艦ファントムは、2003年に登場した7代目が新生ロールス・ロイスの第一号車となった。先代のファントムⅥが68年以降、374台しか生産されなかったのに対し、Ⅶ(7代目)は2017年に生産を終えるまで1万台以上生産され、『インディ・ジョーンズ』や『シンドラーのリスト』の監督スティーブン・スピルバーグや、日本では北野武志村けんなど、セレブリティが乗る車と認知されている。

イギリスは、大衆車を自前で開発して売る時代に低迷を極め、T1国陥落の危機に瀕したが、個性やキャラ、「圧倒的な何か」を少量受注生産する時代になり、強みを発揮して復活した。F1のチームの多くもイギリスに開発拠点を置いている。課題はもちろん、大衆車を作って大量に売るよりも、地方経済への波及効果が小さいことである。皆が皆、一流の職人になれるわけではないからだ。

大衆車の生産を日産・ルノートヨタのような外資に(全面的に)頼る是非も含め、イギリスを依然T1国と呼べるのか疑問もあるが、準T1国に必須の最先端分野を分厚く擁するため、T2国陥落は、当分ないと言えよう。

鈴木 均 合同会社未来モビリT研究 代表