【元記事をASCII.jpで読む】

新聞では無名企業呼ばわりされるが……

Q:「NVIDIA」ってなに?

A:GPUの開発と提供を手がけている米国企業

 「NVIDIA(エヌビディア)」は、1993年に創業した米国企業で、主にGPU(画像処理用演算プロセッサ)の開発と提供を手がけている。ITやゲームの業界では説明不要の超大手企業だ。

 これまで画像処理に利用されることが多かったGPUだが、その高い並列処理能力と浮動小数点演算性能によって、近年ではAI技術に利用されることが増えており、そのGPUパワーはAIモデルのトレーニングおよび推論の処理などに利用されている。

 NVIDIAGPU製品には、画像処理に利用される「GeForce」「Quadro」シリーズに加え、AIに利用される「Tesla」「A100 Tensor Core GPU」シリーズなどがある。

 またNVIDIAは「CUDA(Compute Unified Device Architecture)」と呼ばれる汎用並列コンピューティングプラットフォームを開発・提供しており、同社のGPUの性能を最大限に引き出しながら、画像処理以外にも活用することを可能にしている。

 膨大な演算能力を必要とする組織・団体にとって同社のGPUは非常に魅力的であり、同分野では頭1つ抜けた人気を獲得している。同社の時価総額は2兆ドル(およそ300兆円)を超えており、原稿執筆時点でマイクロソフト、アップルに次ぐ世界第3位となっている。

今さら「NVIDIA」って何? 新聞だと謎の無名企業呼ばわりだけど