高橋海人(King&Prince)主演、中川大志松本穂香、細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディー(GENERATIONS from EXILE TRIBE)を主要キャストに迎えたテレビ東京開局60周年連続ドラマ「95」。表題の「95」は1995年のことで、この年1月17日には「阪神・淡路大震災」、3月20日には都内で発生した「地下鉄サリン事件」が起こった。これらをきっかけに、大人の作った社会の仕組みに抗い、大切なものを守りながら渋谷の街でがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱い物語である。

 星城学院に通う広重秋久(高橋)は、1年生まで成績優秀、品行方正な少年だったが、地下鉄サリン事件を機に「世界は本当に終わるのだろうか」と動揺する。そんな折、親しくもない同級生・鈴木翔太郎(中川)から呼び出される。それは、鈴木を中心としたチームへの誘いだった。

 視聴者の感想としては「なんか凄く惹き込まれた。早く次回が見たい」「1995年の独特な焦燥感が作中にずっと漂っていて引き摺り込まれた」「面白い、とても面白かった」「ノンフィクションとその中で生きるフィクションたちが上手く混ざり合って斬新な空気感を作り出しているドラマ」など、おおむね高評価だ。

「95年に生まれていない世代のアンダー28歳の人にとっては、学校内に公衆電話があったとか、ポケベルを使っていたこと、当時の渋谷ファッションなどが新鮮なのでしょう。また、30代~40代にはドンピシャで、懐かしさを覚えるようです」(テレビ誌ライター)

 悩める広重は、今後チームに入るのかどうか? 今後の展開に目が離せないドラマとなりそうだ。

アサジョ