株式会社アプラ(東京都渋谷区、代表取締役:新妻 快介)が運営するVoice Planet(ボイスプラネット)は、ライブハウスBEAT STATION福岡市中央区)」と「SPiCE SAPPORO札幌市中央区)」で開催された音楽ライブイベントの会場ナレーションをボイスプラネット参加者が担当しました。

首都圏以外の地域でも活動の場を提供

ボイスプラネットでは、東京に限らず地方でも活動をスタートさせ継続できるよう、遠隔での支援やプロジェクトを用意しています。住む場所を変えなくても、身の回りの環境を変えなくても活動ができるのがボイスプラネットです。今回の会場ナレーションの活動についても、東京以外の地域での活動を増やしていきたいという想いのもと、実施されました。今後も日本全国どこにいても活動ができるようサポートしていきます。

音楽ライブイベントの会場ナレーションに挑戦


今回は国内外のアーティストが使用する有名ライブハウスである「BEAT STATION福岡市中央区)」と「SPiCE SAPPORO札幌市中央区)」で行われたイベントにて、2人1組でナレーションに挑戦してもらいました。本番直前まで、会場を盛り上げるために思考錯誤しながら取り組んでいる様子が印象的でした。舞台裏からライブ出演者と一緒に開演を待つ緊張感のある時間を味わいながら、臨機応変にアドリブも入れて会場を大いに盛り上げてくれました。

参加者からは「楽しくとても貴重な経験に」

今回の参加者の皆さんからの声を紹介します。

  • 今回はナレーションとして配役をいただいたため、客席の反応を感じて一方的なアナウンスにならないよう、そしてこの後の本番に向けて期待感が高まるように意識しました。学びもありつつ、舞台の魅力を改めて実感したとても良い経験になりました。

  • これからパフォーマンスしやすいような空気感作りをするため、アドリブも交えながら、お客さんが親しみやすそうなトーンとテンポ感を意識しました。誰かのために考えるお仕事は本当に楽しいと改めて感じました!

    選出いただいて大変光栄でした!普段活動しているネットとは違うリアルな場での活動だったので、臨場感やお客さんからの反応などを楽しめました。

  • 本番前は緊張や不安がありましたが、一緒にナレーションをした相方や周りの方のフォローもあり、とても楽しめました。今回の経験を今後の活動に活かせたらと思います!

Voice Planet(ボイスプラネット)について


ボイスプラネットは、「声を活かした活動がしたい」という想いをカタチにするプロジェクトです。未経験からでも、仕事を続けながらでも、実力派プロデューサーをはじめプロのクリエイターやマネージャーが参画し、活動に必要なサポートが受けられます。声優に限らず、ナレーションや舞台・Vtuber・ファシリテーターなど、声を活かした活動全体を対象にしており、自分に合わせて幅広い活動が可能です。また、コミュニティ運営や継続的な活動環境に力を入れており、同じような境遇・想いで一歩踏み出した人たちと繋がることができます。

プロジェクト完了後も活動を継続できるよう、アフターサポートを行っております。仲間との交流はもちろん、プロから実践的な学びが得られるワークショップや朗読劇の開催など、継続的な活動に必要な環境を提供しております。

サービスサイトはこちら


株式会社アプラ 会社概要

ミッション :自己実現を、あらゆる人へ。

本社所在地 :東京都渋谷区神宮前6-17-11 JPR原宿ビル7F

代表者   :代表取締役 新妻 快介(にいつま よしゆき)

設立    :2017年

URL    :https://apra.co.jp/

配信元企業:株式会社アプラ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ