システム受託開発・コンサルティングを主に、アスリート・文化人のマネジメント、整体サロンの運営、オウンドメディア『media CONNECT』の発信をするコネクト株式会社 (本社 : 東京都港区 / 代表取締役会長 : 百瀬 俊介・代表取締役 : 山田雄亮・取締役 : 小川 知志 以下当社)は、2024年3月26日にKidsDayイベントに参加しました。


KidsDayとは

KidsDayは弊社が入居をしているフレキシブルオフィス WeWork が主催する、子どもたち向けのお仕事体験イベントです。


WeWork で働く方々の子どもが対象で、普段パパ、ママがどのようなお仕事をしているのかを体験することができます。

春休みに入ったばかりの元気な子どもたちが揃い、 WeWork のお仕事を体験したり、その他会社ごとの体験プログラムを行いました。 


プログラミングについての説明を聞く子どもたち

コネクトの目的

日頃お世話になっている WeWork から、システム開発業務を行う弊社へ、子どもたち向けのプログラミング体験ができないかとご依頼をいただきました。(昨年8月の夏休みにも同様のイベントを実施)

対象が幼稚園~小学生ということもあり「Scratchスクラッチ)」というプログラミング学習ソフトを使い、ゲームづくりに挑戦します。

今回の体験では、子どもたちにゲームづくりを通じて、プログラミングの楽しさや想像力を養ってもらうことを目的としました。



プログラミング体験

Scratchとは】

Scratchは、世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、若者がデジタルな物語、ゲーム、アニメーションを作るために使っている、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語です。Scratchは非営利団体Scratch財団によって設計、開発、維持されています。

Scratchは、計算論的思考と問題解決のスキル、創造的な教育と学習、自己表現と協調、そしてコンピュータ利用における公平性を促進します。

Scratchは完全に無料で、70以上の言語で利用可能です。

Scratch - Imagine, Program, Share.Scratchについて.(参照:2024年4月4日
https://scratch.mit.edu/about


みんなScratchのゲームに真剣

【プログラミング体験内容】

Scratchで作られたゲームで遊び、慣れる

Scratchを使った実践的なゲームづくり

・質疑応答

【子どもたちの反応】

イベントに参加してくれた子どもたちからは「楽しかった!」「もっとゲームを作りたい!!」などプログラミングへの興味関心がうかがえる反応がありました。

また保護者からも、短い時間で子どもの成長を感じることができたと、嬉しいお言葉もいただきました。

子どもたちの潜在能力の高さ、教えたことに対する吸収力、集中してプログラミングに取り組む姿勢、もっといいものをつくりたいという向上心、に私たちも大変刺激を受けました。

今回イベントに参加してくれた子どもたちがエンジニアという職業に興味を抱き、将来の選択肢のひとつになれば嬉しいです。


小さなお子様も挑戦

集中して取り組んでいる様子

ゲームづくりに夢中

KidsDayを通して

弊社では近年、採用活動を活発化し、雇用を増やしています。

そこにはプログラミング未経験者も多いです。

彼らもまた、今回体験してくれた子どもたちのように、ひらめきや発見、疑問を持ちながら日々、研修に切磋琢磨しています。

研修はコネクトオリジナルの研修プログラムを用意。研修期間もたっぷり半年を費やし、最短最速でスキルを身につけてもらいます。

今回のプログラミング体験を通じ、今後もよりいっそう、知的好奇心を駆り立てるような研修制度にアップデートをしていきたいと感じました。


最後はみんなで記念撮影

私たちはこれまで以上に革新的なサービスを提供していきます。

変化は成長の証、そして私たちは未来へと向かって更なる高みを目指し、これからもいっそうのサービス向上と新たな価値提供に努めてまいります。

何かご質問やご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お客様と共に歩む日々を楽しみにしております。


コネクト株式会社とは


私たちコネクト株式会社は2014年に『仕事を通して人をつくり、人とつながり、世の中を良くしていく』ために立ち上がりました。
社名”CONNECT”が示す通り、ご縁により今まで様々な事業が生まれてきました。

2022年から『テックキャリアを世の中のデファクトスタンダード』にするために
『最短・最速で最新のTECHキャリアをスタート』させることのできる環境をつくり、
未経験の方の採用と育成を新たに始めました。

『プラットフォーマー・メガベンチャーの戦略的TECHパートナー』として
大規模スタートアップ開発をアーキテクチャインフラからソフトウェアまでをフルスタックで開発し、ローンチから運用までを一気通貫で行うテック事業。

プロアスリートの価値を最大化させ、そのメンタリティーを次世代に伝えていくマネジメント事業

所属するプロエンジニア、プロアスリートのパフォーマンスを向上させる。
少子高齢化の中で健康寿命を伸ばし豊なライフスタイルを提供していく『整体骨盤調整コネクトの店舗運営をヘルスケア事業として行なっております。

オウンドメディアメディアコネクトにてコネクトの情報を随時リリースしていきます。

配信元企業:コネクト株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ