DXギフトを販売しているgeeva株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:小川 博文)は オンライン引出物 hikica++「ヒキカ」(以下 ヒキカ)の新しい販売方法として、SEALタイプとPNGタイプを2024年よりリリース。ヒキカのQRコードをシールやPNGデータとして出力して、新郎新婦は自分で制作したペーパーアイテムにQRコードを付けることでオリジナルの引き出物が作成できるようになります。
※2024年4月 自社調べ :日本国内におけるオンラインギフトを販売している企業として

  • 引き出物は「重いほうがいい」から「結婚式のスタイルに合わせる」時代に!

一般的な引き出物に対する意識は、「嵩張ったほうがいい」「手ぶらで帰すのは気が引ける」などの考えから高級感がある貼り箱や木箱に熨斗包装し、大きな袋をテーブルの椅子の上に用意することがほとんどでした。

新幹線のホームでは明らかに結婚式帰りだとわかるようなペーパーバッグを持ったほろ酔いのスーツ姿の集団を目にすることが良くありましたが、最近ではそういった風景も少しずつ珍しくなってきています。

近年では、首都圏を中心に「重い荷物を持たせるのは申し訳ない」「宅急便で送らせて費用が掛かっている」など意識がかわりつつあり、その証左としてゲストの自宅に引き出物を直接送る引き出物宅配や、カードで渡してオンラインで申し込むなど結婚式当日には手軽に持ち帰ったほうがいい引き出物の販売シェアが増え続けています。

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023 首都圏 調べ」

特にコロナ化で結婚式のオンライン化がそのことに拍車をかけており、引き出物の在り方が徐々に変化してきています。

当社は引き出物3品をゲストが自由に選べるオンライン引出物hikica++(ヒキカ)を2024年から提供していますが、新郎新婦の選択肢をもっと自由にしたいという想いから、パッケージを失くした形でQRコードだけをお渡しし、お二人の発想に委ねることができるSEALタイプとPNGタイプをリリースしました。

  • SEALタイプとPNGタイプのご利用方法

当社の運営ECサイトからヒキカのSEALタイプもしくはPNGタイプをご購入いただくと、それぞれギフトのQRコードが出力されて、ユーザーはそのQRコードを結婚式で使うオリジナルの席次表や席札などのペーパーアイテムに付けることができます。

そのペーパーアイテムは、お二人が自由な発想でご製作いただけるので、お二人のスタイルに合った結婚式の引き出物を作ることができるようになります。

さらに、SEALタイプやPNGタイプはヒキカの他のパッケージがついている商品に比べて、資材代分のコストが削減されているので引き出物にかかる費用を節約できます。

ペーパーアイテムだと持込料が不要

引き出物をお二人がご自身で用意すると、結婚式場から「持込料」を請求されることがあります。

一方でペーパーアイテムだと持込料が請求されない結婚式場がほとんどですので、ペーパーアイテムと引き出物を一体化することで余計な持込料の悩みからもお二人は解放されます。

メッセージカードにシールを張るだけ。簡単にできる!

メッセージカードにQRコードのシールを張り付けるだけなら無料のアプリなどを利用してすると自宅やネットの印刷会社でも割安で作ることができます。

オリジナリティの高い引き出物が作れる!

QRコードさえあればどんな形やスタイルも自由自在に引き出物が制作できます。

今までのルールに縛られない自由な発想で、新しいギフトも新郎新婦のアイディア次第で作成することができるようになります。

  • オンライン引出物hikica++とは

hikica++(ヒキカ)はカード型のカタログ式ギフトで、カードを一枚だけ贈ることで、ゲストは引き出物と引菓子・縁起物の3品を選ぶことができます。選べるコースは8種類で、1万数千点の商品が掲載されており、新郎新婦は価格帯ごとのカードを購入することで簡単に贈り分けすることができます。

■ hikica++サイト:https://www.hikica.jp

特徴1.:一枚のカードで引き出物3品が選べる

カード一枚で引き出物を3品選べるヒキカは、中心的な5,000円コース(引き出物3,000円+引菓子1,000円+縁起物1,000円)では、選べる引き出物は約4,300種類 引菓子、縁起物はそれぞれ約100種類あるので組合せは数百万通りあり、ゲストが自由自在に選ぶことができます。

特徴2.:ゲストがうれしい商品グレードアップ機能

引菓子、縁起物を選ばずに、高価な引き出物を一つだけ選ぶことができ、通常引き出物の予算は3,000円ですが、引菓子、縁起物を合わせた予算分2,000円を加算して、合計5,000円の予算で商品が選べるので、ゲストはより高い満足度が感じられます。

特徴3.:新郎新婦のオリジナルデザインカードが作れる

ヒキカは新郎新婦毎のデザインされたギフトカードを1枚から1組2,500円(税抜)で安価に制作することができるので、お二人の感謝の気持ちと大切な日を覚えていただく記念になります。

配信元企業:geeva株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ