新川優愛

 新川優愛が、9日放送の日本テレビ系踊る!さんま御殿!!桜満開!春の3時間SP』に出演。夫に渡すお小遣いの金額に、スタジオが驚く場面があった。

 この日の番組は3部制で、Part3では「妻たちの財布見直しSP」として、「妻たちの財布事情」を取り上げた。

 2019年にロケバス運転手の男性と結婚した新川優愛。2023年春には第一子を出産したことを報告している。

 新川優愛の場合は、夫のお小遣いを新川が管理しているといい「月1回だと本人が使ってしまうのが怖い」という本人の申し出から週1回渡し「余った分を本人が何か買いたい時に私がためておく」という。新川に贈るプレゼントも「私が管理しているのでお小遣いで余った分を私がためて自分の誕生日に買ってもらう」と明かした。

 この話に、当初は司会の明石家さんまも「余らすの偉いな。優しいな」とにこやかな表情で称えていたが、「月いくらなの?」と聞き「週5千円…」と返って来たその金額にさんまはじめスタジオが「えーーー!」と驚がく。フリーアナウンサーの中村仁美は口を手で押さえて驚くほどだった。

 ただ新川は「ロケに行くとお弁当もあるし…」とするも、さんまは「5千円は安い」。さらに夫は喫煙者のようで、それを知ると再び驚きの声。最初に5千円と言い出したのは夫の方だが、さんまは「何円のお金を余らすか?たばこ吸うねんで」とし「これはオンエアしません。世の小遣いの男性が可哀そう。(妻に)『あまらすのよ』ってなんねん」と同情した。

 ちなみに新川優愛は、結婚した翌年の2020年暮れに行われたイベントで、夫との普段の生活について明かす場面があった。当時は、「普段からこれからどういった“おじいちゃん”と“おあばちゃん”になりたいかはちょくちょく話している」と仲睦まじい様子を明かしていた。