元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏が7日、YouTubeチャンネル『デーブ大久保チャンネル』で公開された動画「【日本復帰】筒香が試合に出場できる球団は読売ジャイアンツ。」に出演。米大リーグジャイアンツを退団しフリーエージェントとなった筒香嘉智について語った。

○日本での活躍に期待

今回の動画では、日本球界復帰が濃厚だとされている筒香についてトーク。「我々プロから見て、筒香選手が日本で通用するのかという話ですけど」と切り出したデーブ氏は、「球団の中には渉外部という編成部があるんですけど、その中には必ずアメリカを見る人がいます。しかも、もともと日本でやってたアメリカの選手がスカウトをやるので、『日本でこの選手は通じるのか?』が分かりやすい状況がある」と説明しながら、「スペシャリストがどの球団にもいる。そういう人たちが見たなかで筒香選手を獲りに行くって言ってるわけですから、まだまだもちろんやれる」と太鼓判を押した。

また、「筒香選手がなぜメジャーリーグで結果が出なかったのか。自分も打撃部門ということで、ちょっとお話させていただきたい」といい、「筒香選手は入団の時から、速い球が苦手」と改めて整理。その上で、筒香がメジャーで苦戦した背景について、「今はある程度パワーピッチャーが増えましたけど、メジャーの試合も観てますけど、正直アメリカの強くて速い(球)にはまだまだ日本は追いついていない。全体で見れば、なかなか追いつけないですよね」と持論を述べつつ、「マイナーでもすごい球が強い選手がいますし、その中でずっとやってきたわけですから」「渉外部の人が見て、筒香選手は日本のピッチャーであれば普通に対応できるような評価になってますし、僕もそう思います」と期待を寄せていた。

【編集部MEMO】
デーブ大久保チャンネル』は、西武の一軍打撃コーチ、楽天の監督、巨人の一軍打撃チーフコーチなどを務めた、元プロ野球選手の“デーブ大久保”こと大久保博元氏によるYouTubeチャンネル。清原和博氏や愛甲猛氏、広澤克実氏、槙原寛己氏をはじめとするレジェンド選手をゲストに迎えた動画が人気を博しているほか、野球界のニュースや自身の近況についてもトーク。巨人のコーチを退任する際には、原辰徳前監督からの招聘秘話、コーチ就任時の率直な心境を涙ながらに語った動画が注目を集めた(※動画「【報告】巨人軍を退団して、居酒屋の親父に戻ります。」にて)。

画像提供:マイナビニュース