新庄剛志

野球解説者岩本勉氏が自身のYouTubeチャンネルで、9日の試合に勝利した北海道日本ハムファイターズ新庄剛志監督の投手継投を称賛した。

 

■日本ハムが継投で逃げ切り勝利

岩本氏が9日、熊本で行われた福岡ソフトバンクホークス北海道日本ハムファイターズ戦を振り返った今回の動画。

試合は日本ハムが初回、ソフトバンクの先発・有原航平投手から3連打で先制。さらに押し出しフォアボールなどで4得点する。

ソフトバンク近藤健介選手がツーランを放ち2点差に。その後は何度もチャンスを作るが無得点。とくに7回裏はワンアウト3塁2塁のチャンスを迎えたが、日本ハムが3人の投手を注ぎ込み、ピンチを切り抜けた。

9回裏は田中正義投手が抑え、日本ハムが勝利した。

 

関連記事:新庄剛志監督の来年は… 元日本ハム・柏原純一氏が「ファイターズを強くする方法」を提言

■岩本氏が戦いぶりを称賛

岩本氏は7回裏に新庄監督が先発の山﨑福也投手から杉浦稔大投手、北浦竜次投手、金村尚真投手とリレーし、ピンチを切り抜けたことに言及。「ファイターズ、粘りのあるチームになったね」と称賛する。

新庄監督について「監督が出てきて、ピッチャー交代を告げるときには、それぞれのピッチャーに自信があるんで、めちゃくちゃ大きい姿でピッチャー交代を告げている。そんな監督の選手交代の姿っていいね」とコメントした。

 

関連記事:FA行使の石田健大に岩本勉氏がパ・リーグを推奨 移籍先も独自予想

■新庄采配が「ズバズバ」

さらに岩本氏は「今日はリードをしていてね。攻めの一手で、ここは、ここはと、ひらめきとともに。建山コーチと山田コーチと相談しながらの起用だったけど、ズバズバやん。今シーズンの継投は見ごたえがある」と語る。

ソフトバンクの強力打線を封じて勝利につなげた投手陣に「ピッチャーたちがよくがんばった」と称賛。そしてマスクを被った伏見寅威捕手にも「伏見寅威、よくリードしてますよ」と賛辞を送った。

関連記事:新庄剛志監督とファイターズの来季注目ポイントは… 岩本勉氏が解説

■「点を取られないチームは負けない」

岩本氏は「点を取られないチームは負けませんから。日本のプロ野球には引き分け制度がある」と指摘。

続けて「ファイターズ、貯金作りましたよ。どんどん貯金を増やしていきましょう。ナイスゲーム」と9日の試合に勝利した日本ハムを称賛した。

 

関連記事:佐々木朗希に岩本勉氏が「打てるかーい」と白旗 投球内容も独自分析

■3連敗を阻止

日本ハムは5日の埼玉西武ライオンズ戦でサヨナラ勝ちし、新庄監督初となる貯金2に。ところが7日の試合に連敗し、貯金をあっという間に吐き出してしまっていた。

9日の試合に敗れると3連敗で借金1となり、連敗街道に入る可能性もあった日本ハム。新庄監督の「執念の継投」で手に入れた勝利の価値は、高いものがありそうだ。

■岩本氏が新庄監督の投手継投を称賛

新庄剛志監督の“勝利を呼んだ投手継投”を岩本勉氏が絶賛 「攻めの一手で…」