2023年6月実施時の様子(アレックス・ラミレス選手)

一般社団法人NB.ACADEMY(代表理事:柴田章吾、以下:当社)は、フィリピンにおける野球を通じた社会貢献活動”Smokey Mountain Baseball Project(以下:SMBP)"に、全日本空輸株式会社(以下:ANA)が冠スポンサーに就任したことを発表しました。

昨年に続き、日本プロ野球名球会(以下:プロ野球名球会)からアレックス・ラミレス選手もツアーに参加、ゲストMCとして袴田彩会アナウンサーを迎え、3日間のボランティアツアーを提供いたします。


プロジェクト概要紹介

フィリピン・マニラ北方にかつて存在した巨大なゴミ山とその周辺の、東南アジア最大のスラム街。捨てられたあらゆるゴミが自然発火し、「スモーキーマウンテン」と呼ばれるエリアがあります。

住人たちは捨てられたゴミから生計を立て、日々の生活に奮闘しています。外の世界との関わりが少なく、希望や夢を持つことが難しい環境下にあります。
当社は、スラム街に暮らす子どもたちに野球を教え、高校・大学に通う奨学金の獲得に向けてサポートすることを目的として継続開催を行っており、今年で13年目となります。


ANAコメント(全日本空輸株式会社 執行役員 アジア・オセアニア室長 高柳直明):この度は、NB.ACADEMY様と提携し、「Smokey Mountain Baseball Project」を支援させていただくことになり、大変光栄です。ANAグループは「ワクワクで満たされる世界を」という経営ビジョンを掲げ、新しい未来に向けて次の「ワクワク」を生み出し、驚きと感動を創りたいと考えております。このプロジェクトを通して、子どもたちの笑顔がさらに増え、彼らが将来のフィリピン社会を担う人材として活躍し、フィリピンに「ワクワク」が広がっていくことを期待しています。

◆当社コメント(柴田代表理事):2012年から続く本プロジェクトは、プロ野球名球会と共同開催にて行われております。普段は目にすることのない環境下で、実際に住む子供たちと野球を通じた交流を行い、非情に意義深い取り組みとして長年愛されてきました。単年毎にスポンサーを募り、残金は全額寄付という運営上、費用面の課題を抱えていましたが、ANAに全面バックアップいただけることが決まり、本年度の開催が無事決定いたしました。

夢や元気を与えるべく現地に足を運んでおりますが、昨年もボランティア参加者一同、「笑顔溢れる子供たちに逆に元気をもらった」という感想をいただけております。ぜひ、皆さんにも現地にて特別な時間を体感いただけますと幸いです。

※2012年にJCI東京様が立ち上げ、コロナ期間中に弊社へ事業移管いただいたプロジェクトとなります。

ツアー内容


  • スラム街訪問と住民交流: トンド地区・Smokey Mountainエリアを実際に訪れ、住民の生活と交流を生で家事、日本では見ることのない環境に触れる機会を提供します。

  • 野球指導: スラム地域の子供たちに野球を通じた交流を行い、彼らの夢を支援します。

  • ツアーメンバーとの交流会: ゲスト、ボランティアツアー参加者は、3日間(予備日含む)行動を共にし、特別な時間を過ごし、共有することができます。昨年のボランティア参加者は、計30名が日本から訪れ、大変反響のあった他にないイベントとなります。




SMBP2024 公式サイト

スポンサー募集

本ツアーは、単年毎にスポンサー*¹や寄附を募って運営をしている関係で、多くのご支援が必要となります。以下のスポンサープランにご参加いただくことで、特典を受け取っていただけます。

*¹ 最低協賛金額は10万円からとさせていただきます。その他、物資による協賛も受け付けています

*² CSR(企業の社会的責任)活動の一環として、イベント後に参加した子供たちの感想やイベントの影響に関するレポートを提供します

*³ 現地までの航空券、現地でのホテル代は含まれませんので、別途ご自身にて手配をお願いいたします

スポンサー申込

参加者募集

この貴重な経験を、皆さんも一緒に体感しませんか?
2024年7月5日(金)から7月7日(日)の3日間にて、ツアーを実施いたします。

参加プラン
一般社団法人NB.ACADEMY 【本件に関する報道関係者からの】
代表番号:03-6632-3832
メール:info@noborder.group

配信元企業:一般社団法人NB.ACADEMY

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ