ブロッコリーは大人から子供まで幅広く人気の野菜です。

上のモコモコとした部分は『花蕾(からい)』と呼ばれ、これはつぼみが集まったものです。

「花蕾は食べるけど茎は捨てる」という人は意外といるかもしれません。

そこで、ブロッコリーを生産している有限会社安井ファーム(以下、安井ファーム)に、茎のおいしい食べ方を教えてもらいました。

安井ファームの写真

安井ファームはブロッコリーのレシピ本も出している有名農家です

ブロッコリーの茎のおいしい食べ方3選

安井ファームによると、「ブロッコリー調味料との相性がよく、何味にでもなれる野菜」とのこと。

マヨネーズを付ければマヨネーズ味、醤油をかければ醤油味という具合に味付けがしやすいのです。

ブロッコリーの写真

安井ファームで生産されているブロッコリー

また、ビタミンCなどの栄養が豊富に含まれていることから、余すところなく食べるのがおすすめ。

安井ファームによるブロッコリーの茎のおいしい食べ方は以下になります。

ブロッコリーの茎しりしり

ニンジンしりしり』という料理がありますが、これのブロッコリー版です。ブロッコリーの茎をもりもり食べられます!

材料と作り方は以下の通りです。

【材料】

ブロッコリーの茎 1本(60g)

オリーブオイル 小さじ1杯

・塩コショウ 少々

・粉チーズ 少々

まず、ブロッコリーの茎は皮を除き、細切りにします。

ブロッコリーの写真

次に、細切りにした茎を耐熱袋に入れ、耐熱皿に乗せて600Wの電子レンジで40秒加熱します。

ブロッコリーの写真

さらにオリーブオイル、塩コショウ、粉チーズを加えてよく和えてください。

ブロッコリーの写真

皿に盛りつけて完成!

ブロッコリーの写真

ブロッコリーの茎のヨーグルト味噌漬け

ヨーグルトと味噌のダブル発酵食品でとてもおいしくなりますよ。安井ファームによると、「おしんこ感覚でご飯のおともにもなる」そうです。

材料と作り方は以下の通りです。

【材料】

ブロッコリーの茎 1本(60g)

ヨーグルト 大さじ3杯

・味噌 大さじ3杯

まず、ブロッコリーの茎は包丁またはピーラーで皮を取り除きます。

ブロッコリーの写真

次に、ポリ袋に味噌とヨーグルトを入れてよく混ぜましょう。

味噌とヨーグルトの写真

茎がしっかり漬かるようにして、冷蔵庫で1日寝かせます。

味噌とヨーグルトでブロッコリーをつけた写真

茎をヨーグルト味噌から取り出し、輪切りにして盛り付けたら完成!

ブロッコリーの写真

ブロッコリーの皮のバター醤油炒め

香ばしい醤油の香りとバターのコクがたまらない一品。ご飯が何杯でもいけそうなおいしさです。

材料と作り方は以下の通りです。

【材料】

ブロッコリーの茎 20g

・バター 8g

・醤油 小さじ1杯

かつお節 2g

まず、ブロッコリーの茎から皮を取り除きます。

ブロッコリーの写真

次に、包丁で皮を細かく刻みましょう。

ブロッコリーの写真

フライパンにバター、刻んだ皮、醤油、かつお節を入れて炒めます。

ブロッコリーの写真

醤油の色がほんのり付くまで炒めたら完成!

ブロッコリーの写真

ブロッコリーの茎の素揚げ

最後はシンプルですが、ブロッコリーのホクホク感が味わえる一皿。ご飯のおかずだけでなく、ビールのおともにもなりますよ!

材料はブロッコリーの茎1本ぶん(60g)、塩少々だけ。

ブロッコリーの茎は皮付きのまま5ミリ厚にスライスし、中温の油で皮に色が付くまで揚げます。油から引き上げたら塩を振って完成です。

安井ファームによるとブロッコリー無限の可能性がある野菜」とのこと。いろいろなメニューでブロッコリーを使ってみてくださいね!


[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]

取材協力有限会社安井ファーム
※写真はイメージ