4月9日、インディーゲームを開発しているkoniro gamesは、夜山からの脱出をはかるホラーゲーム『Dandara(ダンダラ)』のSteamストアページを公開した。

Steamストアページによると、本作は不慮の事故で夜の山に迷い込んでしまったプレイヤーが、集落に伝わる謎の「ダンダラサマ」の正体を探りつつ、遠方に光る鉄塔を目指し彷徨い歩く一人称視点のホラーウォーキングシミュレーターだ。

正式なリリース時期は、2024年の第2四半期となっている。

公開された映像では、車で山道を移動中の主人公が倒木に見舞われ、目を覚ますと故障して動かなくなった車両が傍らにある状況から本編がスタートする。暗闇の森林地帯で唯一存在感を放つのは赤く光る鉄塔だ。プレイヤーは鉄塔を目指し、わずかな手がかりを探りながら歩きだす。

本作を開発しているkoniro gamesは、2022年5月より公式Xアカウントにてはじめて制作するゲーム『クガシラ(旧題:国頭村)』の開発に着手していたことを発表していた。

先日の投稿では、『クガシラ』のボリュームが大きくなりすぎてしまったために、短編の『ダンダラ』を先にリリースすることを決定した旨が報告されている。

はたして、「ダンダラサマ」とは何なのか。謎多き集落に迷い込んだ主人公は、果たして脱出できるのか。本作が気になった方は、ぜひSteamストアページにてウィッシュリストに登録してみてほしい。

『ダンダラ』のSteamストアページはこちらkoniro gamesの公式Xアカウントはこちら