3月23日・24日の2日間にわたって東京ビッグサイトにて行われていた、世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」。23日には、会場内BLUEステージでテレビアニメ『ポケットモンスター』のスペシャルステージが開催。鈴木みのり(リコ役)、寺崎裕香(ロイ役)、八代拓フリード役)、佐倉綾音オリオ役)、三宅健太マードック役)、真堂圭モリー役)、青山吉能(ドット役)、堀江瞬アメジオ役)、古川慎スピネル役)が登壇し、アフレコ秘話などを語った。

【写真】テレビアニメ『ポケットモンスター』スペシャルステージに登壇したキャスト陣のソロショット

 不思議なペンダントを持つパルデア地方出身の少女・リコと、謎のモンスターボールを持つカントー地方出身の少年・ロイをW主人公とした、新たな物語が紡がれている本作。この新たなテレビアニメ『ポケモン』のキャスト陣が集うイベントは、今回が初めて。「どんな感じになるのか……」と少し不安そうな表情を浮かべていたキャスト陣だが、大勢が集まり、さらに好きなポケモンのぬいぐるみを振ってアピールするファンの姿に笑顔を浮かべる。

 そんな和やかな雰囲気の中、トークパートがスタート。『ポケモン』の大きなテーマとなっている「成長」「仲間」「バトル」についてトークを繰り広げていくことに。

 「成長」といえば、やはりリコ、ロイ、ドット。3人の成長を象徴する第16話「クワッスとなら、できるよ」のワンシーンがスクリーンに流れる。初めて3人が共闘した回で、「守られてばかりだったリコが、“私も戦う!”と言うのが嬉しかったです」と演じる鈴木自身もリコの成長を感じたと語る。

 そして他キャストが「ドットはすごかった!」と語るように、一番顕著だったのがドットの成長。青山は「人生初めてのバトル。知識ではわかっていたけど、“知識だけじゃダメなんだ。こんなにバトルって楽しいんだ”と感じたシーン。私にとっても印象に残っています」と明かした。

 また青山は、自身も『アニポケ』の現場で成長を感じているという。「こういった長期のレギュラー作品は初めて。毎週出会いや別れ、成長があり、ドットと同じ歩みを自分も感じています」と言うと、マードック役の三宅が「大きくなって……!」と感動をあらわにする。マードックにとってドットは姪っ子にあたるが、三宅にとっての青山も同じ事務所の後輩。そういった関係性もあり、三宅は青山の成長に嬉しさを覚えているのだ。

 続いてのトークテーマ「仲間」では、第21話「ひとりぼっちミブリム」でのオリオマードックのワンシーンを紹介。喧嘩をしていた2人が、「仲良しナマコブシ」といって握手をするシーンなのだが、実はこれは三宅のアドリブ。収録前、佐倉に「ちょっと協力してもらっていいかな」と話しかけた三宅。そこでこのダジャレを提案すると、佐倉は「是非乗っからせてください!」とノリノリでOKしたと言う。

 その後、オリオモリーが握手するシーンもあり、真堂も乗っかって再び「仲良しナマコブシ」を。「壁にミミロル、障子にメタング」などのダジャレも三宅考案だそうで、三宅は「思いつきに付き合ってもらえて、ありがたいです!」と喜んだ。

 最後のトークテーマ「バトル」では、第25話「闇夜の強敵」から、フリードアメジオの3度目のバトルシーンをピックアップ。そのシーンについて堀江が「アメジオはこんなに本気なのに、フリードにあしらわれている感じがする(笑)」と言うと、八代は「旅をずっと続けてきたからバトルの経験もあるし、ポケモン博士として知識も豊富なので、彼の言動には余裕があることが多いと感じます。ただ、3度目の戦いではアメジオの意思・信念を認めざるを得ないと思っているのではないでしょうか。」と戦いを重ねて心境は変化していると思いを明かした。

 また第44話「レックウザ捕獲計画」でのフリードスピネルバトルシーンも紹介されると、古川はアフレコの際に受けた印象的なディレクションを告白。「“ポケモンに指示をするのではなく、一緒に戦ってほしい”とディレクションを受けて、なるほどと思いました。前回は遠隔でポケモンに指示を出していたので、今回はスピネルの本気度が出ていたのでは」と振り返った。

 4月12日から新章「テラスタルデビュー」編に突入する『アニポケ』において、その「バトル」が重要になってくるそう。ここで、パルデア地方四天王のキャストが解禁に。チリ役は斎賀みつきポピー役は高岸美里亜、アオキ役は鳥海浩輔ハッサク役は置鮎龍太郎が演じることが発表となった。

 最後に、キャストを代表して鈴木からメッセージ。「長い歴史がある『アニポケ』で、新シリーズに出演することはプレッシャーでした。しかし、ファンの皆さんの顔を見られて、『テラスタルデビュー』編をより盛り上げていける実感が湧きました。引き続き、毎週1000本ノックのようにアフレコで戦って、頑張っていきたいと思います!」と意気込んでいた。

 テレビアニメ『ポケットモンスター』は毎週金曜18時55分からテレ東系にて放送中。
※一部地域では放送日時が異なります。
※放送内容は変更になる場合があります。

テレビアニメ『ポケットモンスター』AnimeJapan 2024スペシャルステージに出席した(左から)青山吉能(ドット役)、八代拓(フリード役)、佐倉綾音(オリオ役)、寺崎裕香(ロイ役)、鈴木みのり(リコ役)、三宅健太(マードック役)、真堂 圭(モリー役)、堀江瞬(アメジオ役)、古川慎(スピネル役)  クランクイン!