明治安田J1リーグ第3節延期分】
2024年4月10日(水)
19:00キックオフ
横浜F・マリノス(7位/10pt) vs ガンバ大阪(12位/9pt)
[日産スタジアム]

◆連戦を乗り切るために欲しい勢い【横浜F・マリノス

シーズン前からAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を戦い、多くの試合を消化している横浜FM。現在は6連戦の真っ只中であり、これが4戦目となる。

前節はアウェイでヴィッセル神戸と戦い、ヤン・マテウスの美しいゴールで1-2と競り勝った。相手が1人少なかったとはいえ、しっかりと勝ち切れたことは大きい。

G大阪戦が終われば、中2日で湘南ベルマーレ戦、来週はアウェイでACL準決勝の蔚山HD戦と難しい戦いが続いていくが、これを乗り切ってこそ“強者”といえるだろう。

[4-3-3]のシステムも徐々に板につき、チームとして多くのチャンスを作れるようになってきた。元々チーム力が高いため、選手が多少入れ替わっても、ガクッと戦力ダウンにならないことは強みの1つ。ケガ人が戻ってくるなどしている状況で、チーム一丸となって乗り越えたいところだ。

しっかりとターンオーバーをしながら、結果も掴んでいきたい横浜FM。ホームではまだリーグ戦で勝利がないだけに、ここで景気付けの勝利を掴みたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:ポープ・ウィリアム
DF:松原健、畠中槙之輔、エドゥアルド、永戸勝也
MF:山根陸、喜田拓也、ナム・テヒ
FW:ヤン・マテウス、アンデルソン・ロペス宮市亮
監督:ハリーキューウェル

◆無敗ストップ、ケガ人だらけの苦境を乗り越えろ【ガンバ大阪

開幕5試合で無敗をキープしていた中、前節はアウェイで未勝利・最下位の北海道コンサドーレ札幌と対戦し、1-0で敗戦。無敗が止まると共に、相手に初勝利をプレゼントしてしまった。

試合を通して今シーズン最も良くないパフォーマンスだったG大阪。ケガ人が続出し、サイドアタッカーを入れ替えざるを得ない状況が全ての要因と言える。

とは言え、それを理由に試合は待ってくれない。ハイプレスをかけ、ショートカウンターを決めることができるか。ポゼッションしてくる横浜FMに対し、狙いを定めてコンパクトに守り続けられるかがポイントとなる。

守備の連動からのゴールを奪えるかどうか。相手をよく知るGK一森純がゴールに鍵を掛けることに期待しながらも、ハメで上回っていきたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:一森純
DF:中野伸哉、三浦弦太、中谷進之介、黒川圭介
MF:ダワン、ネタ・ラヴィ
MF:食野亮太郎、坂本一彩、ウェルトン
FW:宇佐美貴史
監督:ダニエル・ポヤトス
U-23日本代表活動参加:半田陸