岸優太

Number_i(ナンバーアイ)の岸優太による文章を元ネタにした「岸くん構文」がX(旧・ツイッター)で話題に。フジテレビの広報も投稿するなど、注目を集めている。

 

■“岸くん構文”で授業

岸は、SNSやメールなどに「!」や「笑」を大量に並べたり、「おなしゃす(『お願いします』のネット用語)」「どーよ?」といった言葉を多用したりする独特の文体をつづることが、テレビ番組などでたびたび話題に。

勢いのある文章が作れることから、“岸くん構文”として、企業の公式アカウントが岸の文体を模した投稿をしているほか、中にはパソコンの職業訓練校で「岸くん構文」を題材にした授業が行われるなど広がりをみせている。

 

関連記事:赤西仁、黒木メイサと離婚で“Etenal構文”の行方に注目 「新しいのできるのか」という声も…

■フジ公式Xアカウントも「オナシャス!!!!!」

きょう10日には、フジテレビ系の音楽番組『週刊ナイナイミュージック』にNumber_iがゲスト出演。

これにちなみ、フジテレビの公式Xアカウントが「どーーーも!!! 今夜10時『週刊ナイナイミュージック拡大号』はゲストにですねー、THEALFEE×明石家さんま YOASOBI Number_iが出ます! 差し入れ選手権とか、あっ! 文字数が!!! 笑笑笑笑笑 見なきゃ損っす!!!! オナシャス!!!!! (岸くん構文とやらを使ってみた)」と投稿した。

 

関連記事:櫻井孝宏で再注目のおじさん構文 全人類が「やがて到達する」と恐怖の声が…

■「使い勝手の良さがすごい」

この投稿からXでは「岸くん構文」がトレンド入り。ファンからは「企業SNSの必須知識というかいやらしさなく宣伝できる常套手段になっているの面白い」「岸くん構文の使い勝手の良さがすごい」「岸くん構文はみんなやりたくなるのよ」「本人不在で盛り上がるのおもろ」との声が。

さらに、「岸くん構文は本当に絶妙で、重くなく、相手が断りやすく、送る方への優しさがあるんですよね」「大手企業さんも使ったりして、トレンドに乗っかるぐらいだから、これは来年の広辞苑に掲載されるんじゃ…?」といった意見もみられた。

関連記事:「めっちゃ使う」あの表現がじつは… “おばさん構文”の定義に当てはまる人続出

■フジテレビも番宣に使用

「岸くん構文」が使いやすいと話題 フジテレビ公式も「どーーーも!!!」「オナシャス!!!!!」