北京市政府と中国人民銀行(中央銀)はこのほど、全国初の取り組みである「インバウンド消費友好型商圏構築2024計画」を発表しました。北京市東部にあるショッピングモールSOLANA(藍色港湾)を中国初の「インバウンド消費友好型商圏」の見本にします。

海外住民が海外の電子マネーを直接使用して中国国内の業者に支払うことは「外包内用」と呼ばれます。SOLANA商圏では現在、清算機関と支払機関を通じて「外包内用」サービスを実現し、シンガポールマレーシア、タイ、韓国などの国と地域の電子マネーに対応しています。

クレジットカード会社や海外のモバイル決済企業、銀行、主要商圏などは今後も協力して、「多額はカード決済、小額はURコードのスキャン、現金決済も確保」を徐々に実現し、中国における海外の人々の消費の利便性と快適さを大いに高める考えです。中国各界は今後6カ月間、インバウンド決済と消費の問題点に焦点を絞り、北京における「インバウンド消費友好型商圏」の構築の経験を全国の主要都市に広めます。(提供/CRI)

北京市政府と中国人民銀行はこのほど、全国初の取り組みである「インバウンド消費友好型商圏構築2024計画」を発表しました。