4月10日ドラマ『Fallout』(フォールアウトの国別の配信日時が公開され、日本での配信は4月11日午前10時に公開を予定していることが明かされた。ド本作の配信プラットフォームはAmazonプライムビデオとなっており、全8話が一挙に公開される。

実写ドラマ『フォールアウト』は核戦争後のポストアポカリプスな世界をレトロフューチャーな作風で描く同名のビデオゲームシリーズを原作とする映像作品だ。監督および脚本は クリストファー・ノーランの弟であり、ダークナイトインターステラーの脚本を手掛けたジョナサン・ノーランが担当。ベゼスダのトッド・ハワード氏は製作総指揮として携わる。

原作である『フォールアウト』シリーズははInterplayが手がける見下ろし視点の作品となっており、その後2007年にベセスダ・ソフトワークス知的財産権を獲得し、アクションRPGとして展開を開始。2018年にはMMOFallout 76が配信されており、シリーズ作はXbox Game Passなどでも配信されている。

ドラマ版のメインキャラクターとしては、核シェルターVault33に入植した女性キャラクター「ルーシー」、米軍の生き残りを起源とする武装集団「Btotherhood of Steel」に所属しパワーアーマーを着用する「マキシマス」、放射能で変異してしまった存在・グールであり賞金稼ぎの人物などが明かされている。

これまでに様々な映像が公開されており、原作における設定やビジュアルを継承し、高い再現性とリアリティが伺える点で原作ファンからも大きな期待を受けている。

4月8日には原作シリーズの多くの作品に登場したコンパニオンキャラクター「ドッグミート」を彷彿とさせる犬のキャラクター「CX-404」の紹介映像なども公開され、米アマゾンの公式ブログでは登場キャラクターの紹介記事も公開中だ。

4月11日の配信が待ちきれない読者は、これまでに公開された情報を今一度チェックして配信開始に備えよう。

Prime Videoはこちらドラマ『フォールアウト』 | Prime Videoはこちら