株式会社エクサウィザーズ(東京都港区、代表取締役社長:春田 真、以下エクサウィザーズ)は、組織の営業力を引き上げるサービス「exaBase ロープレ」を2024年4月中に提供を始めます。金融・保険、不動産など各業界・各社の業務に合わせたシナリオを対話型で容易に作成し、それを基に顧客を想定したAIアバターといつでもどこでも会話を練習し、分析結果の評価フィードバックを得ることができます。営業力の向上だけでなく、不適切な発言の抑止などコンプライアンスのトレーニングにも活用できます。

 エクサウィザーズはexaBase ロープレを皮切りに、生成AIと音声技術を活用したホワイトカラーの生産性向上のプロダクトサービスを投入していきます。

☑︎ AIロールプレイングを開発した背景
 多くの企業において、先輩社員などによるOJT形式で営業教育を実施し、顧客に商材などを提案する営業担当者を育成しています。ただ、教育を担当する社員の時間を費やすことや、担当者によるばらつき、育成に1年以上など一定の期間が必要などの課題がありました。現在はリモート勤務が中心の社員の育成という課題もあります。
 そこで、エクサウィザーズの保有する音声AIや生成AIに関する技術を活用し、顧客との自然な会話を実現するAIアバターを開発しました。生成AIを活用することで、所望の会話シナリオを短時間で容易に作成・生成でき、トレーニング結果に対する具体的かつ精緻なフィードーバックも可能です。
 こうしたexaBase ロープレの活用が、組織全体の営業力アップと同時にコンプライアンスの確保につながります。各担当者は営業結果に結びつくことでモチベーションが向上し、職場での定着率がアップする効果も期待できます。まずは、金融・保険、不動産など、営業担当が顧客と密に接する業界での活用を想定しています。

☑︎ exaBase ロープレの特徴
 exaBase ロープレは、営業におけるスキルアップだけでなく、コンプライアンス遵守、調達交渉、新人・代理店教育、カスタマーサクセスなど様々な業務での利用を想定しています。
 クラウド型のサービスとして提供するため、パソコンを利用していつでもどこでもロールプレイングを行い、業務における会話のスキルアップが可能です。具体的な特徴は以下の通りです。

特長1:応答が速いAIアバターを提供
 利用者が発話を終了してから顧客となるAIアバターが発話を開始するまで、1秒以下の応答を実現しました(注)。自然な会話速度で、実践さながらの応答力を鍛えることができます。

注 ほとんどのケースが1秒以内での応答を確認できておりますが、発話内容や処理、ご利用時の通信環境や端末などにより1秒以上かかる場合もございます。

画面 exaBase ロープレを実行する際の設定画面

特長2:容易かつ自然な営業シナリオの作成支援
 ロールプレイングのシナリオは管理者がexaBase ロープレと対話しながら作成します。最速で10分程度で、1つのシナリオを作成可能です。例えば、アイスブレイクの後に、特定の商材に結びつく話題を提案し、そのうえで必須項目を伝えているかどうかを設定できます。
 受講者は管理者が設定したシナリオ、顧客を想定したAIアバターを選択して、商材営業などのロールプレイングを実施します。

特長3:わかりやすいフィードバックと進捗管理
 定性・定量の両面から担当者の会話を評価し、フィードバック画面で確認できます。
 担当者が練習すべき営業シーンと状況を一目で把握できる進捗ビューを提供します。AIアバターとのロールプレイングの結果を評価した、総合得点が表示されます。そのうえで具体的な改善点、実施内容の要約を示します。
 管理者は、リモートワークが中心の担当者も含めて、各担当の進捗や成績を一覧できます。

画面 exaBase ロープレの評価と振り返りの画面

☑︎料金と提携体系
 exaBase ロープレは基本料金と利用に応じた従量費用の料金体系を予定しています。シナリオの作成から運用、研修などを含めたコンサルティングサービスも承ります。
 詳しくは下記でお問い合わせください。 https://exawizards.com/exabase/roleplay/

☑︎今後の展開について
 exaBase ロープレについて、優秀な営業担当者の動画を基にしたシナリオ作成、表情解析、スマートフォンでの受講などの機能を追加予定です。
 また、エクサウィザーズは今回のexaBase ロープレの提供を皮切りに、音声AI活用の技術やノウハウを利用した業務生産性の向上に向けたプロダクトサービスを提供していきます。具体的には、音声対応のAIチャットボットによる販売や受付、問い合わせの業務を支援するセールスアシスタントなどを予定しています。

【エクサウィザーズ 会社概要】
会社名 :株式会社エクサウィザーズ(証券コード4259
所在地 :東京都港区芝浦4丁目2−8住友不動産三田ツインビル東館5階
設立  :2016年2月
代表者 :代表取締役社長 春田 真
事業内容:AIを利活用したサービス開発による産業革新と社会課題の解決
URL:https://exawizards.com/

配信元企業:株式会社エクサウィザーズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ