北海道白糠町には自慢の海産物が数多くあり、その中には貝好きを唸らせる至極の一品があります。それは、「株式会社 藤山水産加工」のつぶ貝。むき身の状態で1袋にギュッと詰め込まれた「白糠煮つぶ とれたてくん」は、そのまま食べるのはもちろん、お料理にも使いやすく、ふるさと納税の返礼品としても人気の商品です。2024年4月24日(水)23:59までにふるさと納税サイトからお申し込みいただくと、母の日5月12日(日)にお届けするキャンペーンを開催中です。

▶楽天ふるさと納税 母の日特集 https://item.rakuten.co.jp/f016683-shiranuka/016683-0138-mday/

▶白糠町note  https://note.com/_shiranukacho/

「株式会社 藤山水産加工」の折出征清さん

「白糠煮つぶ とれたてくん」のおいしさの理由や、よりおいしく食べるための調理法、そして実はあまり知られていないつぶ貝が製品になるまでの過程を、「藤山水産加工」の折出征清さんに伺いました。

  • 柔らかくてほんのり甘い。白糠町が誇る「灯台つぶ」

朗らかで気さくな折出さん、作業場では笑いが絶えない

「藤山水産加工」では、主につぶ貝に関する製造や加工を行っています。白糠町のつぶ貝漁は4月中旬から8月いっぱいまで行われていますが、北海道のつぶ貝は年間を通して漁獲されるので、時期によって扱うつぶ貝が変わります。ひとつ終わったら、また違うところで漁が始まる…という感じですね。

こちらは、流通量も多い真つぶ(エゾボラ)


一般的なつぶ貝は、真つぶ(まつぶ)と呼ばれています。お寿司屋さんや居酒屋さんなんかで出てくるのは、ほぼこの真つぶかな。白糠町では、このほかに灯台つぶ(とうだいつぶ)という種類が獲れ、特産品にもなっています。

こちらが灯台つぶ。白糠町では、この灯台つぶを使った「つぶ醤油ラーメン」という給食メニューがある


こっちは、真つぶよりも少しだけ小ぶり。貝の硬さも真つぶに比べると柔らかい。形も尖っていて、灯台みたいでしょ? 

お刺身で食べる人もいるけれど、どっちかというとボイルしたり煮たりして食べる人が多いかな。地元では、焼肉をするときに殻ごと焼いて、めんつゆ垂らして食べたりしますよ。とても柔らかく上品な甘みがあり、コリッとした食感もたまらなくおいしい。それが灯台つぶの特徴です。

  • 貝の殻はどうやって剥いているの!? 知られざるつぶ貝の加工法

30年以上のロングセラーとなっている「白糠煮つぶ とれたてくん」

貝って、食べるときにやっぱり面倒でしょ?貝を剥かないといけないから。それを剥いた状態にしてすぐに食べられるようにしたのが、この「白糠煮つぶ とれたてくん」です。

加工の簡単な流れとしては、灯台つぶを殻のままボイル。その後に、特注の機械にかけて殻をクラッシュさせます。そうすると、殻が割れて身だけが出てくる。その後は、身に残った殻や内臓などを手作業で丁寧に取り除き、最後に何度か撹拌機にかけて綺麗にして終わり。だいたいの流れはこんな感じです。

  • 「藤山水産加工」のつぶ貝がおいしい理由とは

一粒一粒手に取り、つぶ貝の状態を確認してから加工する。「藤山水産加工」のこだわりは鮮度だ。


獲ってきたつぶ貝は、生きたまま水槽で保管します。でも、つぶ貝って弱るのが早いんですよ。気温が高くなるとすぐに弱ってしまうので、夏場は特に注意が必要。なので、弱らないようできるだけ水槽を海と同じ環境に保って、状態のよいものだけを製品にしています。当社として一番のこだわりは鮮度。加工する前に1粒1粒手に取って、つぶ貝の状態を入念に確かめています。この選別というひと手間が、皆さまに「おいしい」と言っていただける理由かもしれません。

「白糠煮つぶ とれたてくん」は、もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、一番簡単なのは、マヨネーズ一味唐辛子。これだけで立派なおつまみになりますよ。パスタの具材としてもよし、炊き込みごはんや混ぜご飯にしてもよし。変わり種としては、カレーなんかもおいしい。つぶ貝の歯ごたえがよくておすすめです。そのほか、バター焼きやアヒージョサラダなんかもいいですね。絶妙な塩加減でボイルしているので、料理の味を邪魔しない。それでいて、和食でも洋食でも応用が利くので、実は万能食材かもしれません。

このほか、「つぶ刺し」やピリ辛のタレで仕上げた「つぶジャン」などもあります。現状、オンラインショップなどはありませんが、電話注文やファックス、白糠町の「道の駅しらぬか恋問」でお買い上げいただくか、ふるさと納税を通してこの味をお楽しみいただいています。
お客様から、“おいしい”、“何回もリピートしている”、“つぶ貝をより好きになった”というお声をいただきうれしく思っていますが、その反面1袋に500g入りと大容量なので「ちょっと多い」なんていう声も(笑)。でも、あれこれたくさんの料理に使えるので、白糠の味をおもいっきり楽しんでいただきたいですね。

  • 生産者が自信を持っている。それも白糠町の自慢すべきところ

“白糠町はどんなまち?”の問いに対して、“いいところだよ~”と笑顔で答える折出さん。

私が生まれ育った白糠町は、海あり山ありで自然がとても美しく、空港もあればJR白糠駅は特急も停車するので立地の面でも便利です。子育て支援も充実していますよね。保育園や医療費、給食費なんかも無料だし、学校も新しくなっている。子育て世代にはとってもいいんじゃないかなぁ。

そして、なんといっても最大の魅力はやはり食。どの生産者もみんな自信をもって商品を販売している。売上がどうだ、数がどうだということは関係なく、ずっと自信をもって勝負し続けているんです。自分が本当に“おいしい”、“いい商品だ”と思っているからこそ自信が持てる。そういうのを目の当たりにすると、「すごいな」と感じるし、自分も頑張ろうと刺激にもなっています。もちろん、うちのつぶ貝も同じ。私もすべての商品に絶対の自信と誇りを持っていますよ。

株式会社藤山水産加工
〒088-0572
北海道白糠郡白糠町西庶路西5条南2丁目1−26
電話:01547-5-4317


北海道白糠町のご紹介
北海道白糠町は北海道の東部に位置する人口約7,100人のまちです。
豊かな自然に恵まれ漁業、林業、酪農などが盛んです。太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にあり、1年を通じて様々な海産物が獲れ、茶路川、庶路川、音別川と鮭が産卵に帰ってくる川が3本もある恵まれた立地から「秋鮭」「いくら」の漁獲量が高く、ふるさと納税の返礼品としても高い人気を誇っています。近年は「ブリ」の漁獲量が増え、「極寒ブリ(TM)」として新たな名産品の一つになっています。

白糠町ホームページ: https://www.town.shiranuka.lg.jp/
白糠町公式note: https://note.com/_shiranukacho/
Instagram : https://www.instagram.com/shiranukacho_hokkaido/

配信元企業:北海道白糠町

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ