山本由伸

メジャーリーグロサンゼルス・ドジャースに所属する山本由伸が新調したグローブが、2月26日ドジャースの公式インスタグラムで「ヨシノブの新しいグローブ」として紹介されていた。ドジャーブルーに彩られた青いグローブには、ドジャースの「LA」という巨大ロゴに、日本の国旗と漢字で「山本由伸」の刺繍が施されており、注目が集まっていた。

 

■ドジャーブルーのグローブに「欲しい」の声

同グローブを着けて満面の笑みを浮かべる山本の画像を見たファンからは、「由伸さんに似合ってる」「めっちゃかわいい」「カッコいいグローブ」「ドジャーブルーは由伸投手のためにあった」「最高の笑顔、最高のグローブ」など、先日にメジャー初勝利を挙げたこともあって、好意的なコメントが続々と寄せられている。

またグローブにはオリックス・バファローズ時代と同じく「NIKE」のロゴも刺繍されているため、「NIKE好きなので欲しい」と購入を希望する声もある。

 

関連記事:ドジャース、“山本由伸だらけ”で入団を大歓迎 アニメ動画や大谷翔平との2ショットも

■スポーツ業界あるあるだった

しかし、グローブに詳しい関係者によると「NIKEはグローブを作っていない」という。続けて「山本投手はNIKEと契約をしていますが、NIKEはグローブを作っていないので、グローブ制作会社が作ったものにNIKEのロゴを入れています。千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手と同様ですね」と裏話を明かしてくれた。

ちなみにプロボクシング井上尚弥もミズノのロゴを入れたコスチュームを着用するなど、野球に限らずスポーツ業界でこのような事例は「かなりある」そうだ。

 

関連記事:石原良純、大谷翔平寄贈のグローブを着用 キャッチボールも行い「なんだか幸せな週末」

■こだわりのグローブで勝利を

山本はオリックス時代から「細部にわたってかなりのこだわりを感じる」(同関係者)ほど繊細なグローブを着用し続けているそうなので、今回作られたドジャーブルーのグローブにも、メジャーに対応したこだわりが隠されているのかもしれない。

次回は13日のサンディエゴ・パドレス戦で先発することが予定されているが、この試合でもドジャーブルーグローブを着用して、パドレス打線に1回5失点を喫したメジャー初登板の屈辱を晴らしてもらいたい。

関連記事:大谷翔平寄贈のグラブ“正しい使い方” 総社市長に称賛の声「別府市は役所に…」

■山本由伸こだわりのグローブ

ドジャース山本由伸、着用グローブに「ドジャーブルーは彼のためにある」の声 刺繍されたNIKEロゴには秘話も