吉村洋文

大阪府吉村洋文知事が10日、公式X(旧・ツイッター)を更新。『羽鳥慎一モーニングショー』のコメンテーター玉川徹氏に対する、大阪・関西万博への“出禁発言”を撤回して謝罪した。

 

■「玉川徹は禁止と…」

玉川氏は、2025年開催の「大阪・関西万博」をめぐって、巨額の費用がかかる施設の建設などに批判的なコメントをしていた。

吉村知事は先月、大阪府内で行われた大阪維新の会のタウンミーティングにおいて、玉川氏について「批判するのはいいけど、見たいって言っても『モーニングショー』は禁止、玉川徹は禁止と言うたろうかな」などと述べた。

 

関連記事:橋下徹氏、玉川徹氏の番組降板報道に異論 「降板までする必要はない」

■橋下氏は「やっちゃいけない」

この吉村知事の発言をめぐり、SNSではユーザーから「言論統制ではないか」「出禁にする権限があるのか」などと批判の声があがった。

大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏は、テレビ番組に出演した際「維新は自由を重んじる政治グループだと僕は作ったつもりなので。(吉村知事は)政治的な発言を越えちゃって、ちょっと自由のところに踏み込んだ。冗談であったとしてもこれはやっちゃいけない」などと指摘していた。

 

関連記事:『モーニングショー』玉川徹氏が21日ぶりの出演 「やっぱり必要だよ」の声も

■「不適切な発言だった」

吉村知事は、Xで「僕の玉川さんに対する発言ですが、よく振り返って考えてみて、たとえ政治集会での発言であったとしても、僕が間違っていたと思います。不適切な発言だったと思います」と説明し、「発言撤回の上、玉川さんに謝罪申し上げます」とした。

吉村知事の謝罪に、ユーザーからは「よい判断だと思います」「発言は慎重に」「万博の魅力を玉川さんに直接会って伝えてほしい」「批判も多い万博ですが、良いものになることを期待しています」といった意見が寄せられている。

関連記事:過去最多得票の吉村洋文氏、今後の活動に意欲 「改めて身の引き締まる思い」

■玉川氏への発言を謝罪

吉村洋文大阪府知事、玉川徹氏への“万博出禁”発言を撤回し謝罪 「間違っていたと思います」