家具およびインテリア雑貨の卸売を行う不二貿易株式会社(本社:福岡県北九州市、代表取締役:田坂 良祐)は2024年4月10日(水)、卓上ガラスコレクションケースを発売いたします。ピタッと面が揃うデザインのため、必要に応じて買い足し、サイズアップすることが可能です。また、これまでサイズの都合上取り入れることができなかった方や、市場が拡大しているカプセルトイのコレクターなどの新たな層に提案できる形になっています。

スクエア型とコーナー型の2アイテムをそれぞれ2色展開で、インターネットや全国の家具店、ホームセンターなどで販売いたします。


最大のポイントは「買い足し可能な 面合わせデザイン 」


初めてコレクションケースを購入する方にもお手軽の卓上タイプですが、将来的にディスプレイするものが増えた時に買い足してサイズアップできるよう、面と面の繋がりを意識したデザインを採用しました。

ベーシックなスクエアタイプとお部屋の角に収まるコーナータイプがぴったり連結し、サイズを拡大させていくことが可能です。スペースに応じてオリジナルのレイアウトが楽しめます。

コロナ禍をきっかけに需要が加速した「ガラスコレクションケース」

不二貿易のガラスコレクションケースの販売台数は2020年から2021年にかけて20,000台増え、2022年には大台の5万台を突破し年間販売数5.8万台を記録しました。その背景には2020年からのコロナ禍が関係していると予測できます。主な理由としてお家時間にアニメやゲームをする時間が増え、人気作品が社会現象を起こし、関連するキャラクターのフィギュアを集める人が増加したことなどがあげられます。

さらに、2023年にはコロナ禍を期に増えたカプセルトイの専門店が全国で広がり、その市場規模は前年度157%増の約1,150億円となりました(※1)。

まだまだ続くコレクションケース需要に向け、今後もお客様の不便・不満を解消する新商品を開発します。

※1 出典 一般社団法人日本カプセルトイ協会:カプセルトイ市場動向調査 令和5年度(2023年)結果報告

商品概要


ビギナーでも取り入れやすい!卓上タイプのガラスコレクションケース

スペースを活用したコーナー型卓上ガラスコレクションケース

■コンパクトな卓上タイプ

収納棚やテレビ台などの上に置ける卓上型デザイン。お気に入りのコレクションやアクセサリーなどをホコリから守り、綺麗な状態で展示できます。

■背面ミラーでより美しく

お気に入りのコレクションを様々な角度から楽しめる背面ミラー仕様です。



■ラバー付きダボでガラスを固定

ガラス板が滑らないよう、ラバー付きのダボでしっかり固定。

■取っ手をつまんでラクラク開閉

扉はマグネット式で手軽に開閉できます。


開発ストーリー


「ガラスコレクションケースは大型が主流ですが、部屋のスペースを圧迫したり、カプセルトイなどの小さなフィギュアには大きすぎるなどのデメリットもあり、購入を断念したという声が聞かれます。

そこで、このような困りごとを解消できるデザインのものを開発できないかと考えました。」

「また、卓上タイプのメリットは省スペースに設置できるコンパクトさですが、コレクションが増えても長く使用していただけるように買い足しができる形を目指しました。

新タイプを開発することにより、より多くの方にお気に入りのコレクションをディスプレイしていく楽しさを味わって頂くことを期待しています。」


不二貿易株式会社 会社概要 世界各国から家具やインテリア雑貨を輸入し、全国の小売店に卸売りを行う企業です。
創業以来「消費者の豊かな暮らし」を支えるため、輸入だけでなく時代のニーズにあった商品の企画・開発に注力しています。
会社名  :不二貿易株式会社
所在地  :福岡県北九州市若松区大字安瀬64-36 (本社)
設立   :1964年昭和39年)8月
代表取締役:田坂 良祐
事業内容 :家具・雑貨などの輸入および卸売
URL   :https://www.fujiboeki.jp/
お問合せ :https://www.fujiboeki.jp/contact/

配信元企業:不二貿易株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ