おかあさんといっしょ

NHK教育テレビジョンで放送されている幼児向け番組『おかあさんといっしょ』。同番組では、月ごとに番組オリジナルの「月の歌」があるのだが、4月の歌が人気ボカロ曲に似ていると話題を呼んでいる。

 

■人気ボカロ曲とそっくり?

おかあさんといっしょ』といえば、歌・体操・人形劇・アニメなどのコーナーが存在する教育エンターテインメント番組だ。そんな同番組には月ごとに番組オリジナルの「月の歌」があり、人気曲『ぼよよん行進曲』も「月の歌」だったりする。

そんな「月の歌」だが、2024年4月の月の歌が人気ボカロ曲『ダーリンダンス』にそっくりだとネット上で話題を呼んでいる。

 

関連記事:千鳥、エハラマサヒロへの厳しい本音連発 歌声には「実力だけ抜群にある」

■サビに突入すると…

ダーリンダンス』とはかいりきベア氏の初音ミクオリジナル曲。2020年8月に発表され、3800万回以上も再生されている超人気曲だ。地雷系女子をテーマにした楽曲となっており、サビの小気味いいテンポ感に虜になった人も多いのでは。

一方、現在ネット上で話題を呼んでいる『おかあさんといっしょ』の2024年4月の月の歌『ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!』は祭りをテーマにした楽曲であるため一見『ダーリンダンス』とは似ても似つかない気もするが…サビに突入すると一変。

ダーリンダンス』はサビ頭で「駄。ダダダダ ダリダリ ダーリン FUNNY(笑)」と歌うのだが、『ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!』の場合は「ラッタッタッタァうたえば うえしたうえした」となっており、2曲とものリズムと音程、コード進行が確かに似ているのだ。

 

関連記事:歌のお兄さん・花田ゆういちろう、卒業の“リミット”来たる? 緊張走る

■作曲者は正体不明

これらを受け、ネット上では現在『ダーリンダンス』と『ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!』の比較動画が多数投稿されており、「確かにこれは似てる」「最初はそんなに似てるか?って思ってたけど、サビ聞いたら納得したわ」といった声が寄せられていた。

ちなみに『ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!』は、過去に同番組の月の歌になっていた『きみイロ』を作ったえだまめンズ氏。えだまめンズは正体不明らしく、もしかしたら正体は有名ボカロ作曲者…なんてパターンもあるのかもしれない。

 

関連記事:『おかあさんといっしょ』第13代体操のお兄さん 「動ける星野源」と話題に

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

『おかあさんといっしょ』の“月の歌”が人気ボカロ曲と似ている? サビに突入すると…