横浜F・マリノスハリーキューウェル監督が、ガンバ大阪戦を振り返った。

10日、明治安田J1リーグ第3節延期分で、横浜FMG大阪をホームの日産スタジアムに迎えた。

AFCチャンピオンズリーグ(CL)で日本勢として唯一勝ち残っている横浜FM。その影響で延期となっていた試合が消化された。

試合は前半はG大阪が押し込む展開に。相手のプレスの前になかなかボールを運べず、ボール奪取の強度も低く押し込まれる展開となる。

それでもゴールレスで折り返すと、後半に修正。すると53分、押し込んでいた中でアンデルソン・ロペスがボックス内から蹴り込み先制に成功。その後G大阪に反撃されるが、アディショナルタイムに植中朝日が隙を突いてダメ押しゴール。2-0で勝利を収めた。

試合後の記者会見に臨んだキューウェル監督は、苦しんだ試合だったと振り返り、G大阪の戦い方を称えた。

「難しい試合になってしまった。ガンバも簡単にはやらせてくれず、前半からコンパクトさ、常に隙を窺ってチャンスを作ろうと相手がしてきた」

「正直、自分たちの内容で前半はスタートからできず、ここまでプッシュし合いながら、過密日程でやってきた中で、常に自分たちがやりたいように思うようにいかないこともたまにはあると思っている」

「後半に入った時、やろうとしているいつもの動き、球際に向かうスピードなどやろうとしていることができた」

「エドゥアルドが最後に犠牲になったが、チームのためにピッチに戻ると言った。あれだけ強いメンタルを持つ選手がいるというのは、自分たちにとっても心強い。古臭いかもしれないが、根性も必要だ」

ガンバも本当に素晴らしい試合を繰り広げたと思うし、自分たちを苦しい状況にしたチームだった。結果的に最後の最後に結果を残して、勝ち点3を取れたことは良かったと思う」

苦しみながらも、少ないチャンスを決め切り勝利した横浜FM。この試合でも貴重な先制ゴールを決めたアンデルソン・ロペスは、2試合連続ゴールを決め、シーズン5点目を決めた。

リーグ戦では7試合にフル出場。ACLもほとんどフル出場を果たしている状況であり、過密日程ながらフル稼働中だ。

しかし、キューウェル監督は「彼は常に何を言っても試合に出たいと言っている」と、結果を残している中で、試合に出たがっているとコメント。チームのために戦うというメンタリティを歓迎するとした。

「今日の内容に関しては、自分たちが思ったような内容ではなかった。その中でも彼がフィジカル的な強さ、ボールを持った時の違いというのは、今日のような試合でも見せてくれた。その中で、しっかり焦れずにゴールを決めたり結果を残している」

「彼の出たいという気持ちというのは、彼だけじゃなく他の選手たちも、どんな状況でも俺を出してくれという姿勢を見せてくれている」

「この状態でロペスを少し休ませた場合、彼は間違いなく『なぜ俺を外すんだ?』と言ってくると思う。毎試合毎試合、このチームで、この素晴らしいファンのためにも、みんなが全部の試合に出たいという姿勢がチームにはある」

「その中で、しっかり自分がやるんだ、休んでいる場合じゃないという選手たちの姿勢も素晴らしく、メンタルの強さ、試合の重要性というのはどういう状況でも任せられる。ロペスだけじゃなく、他の選手も同様に見ている」

チーム全体の士気の高さを称えるキューウェル監督。終盤に足を痛めてピッチを出ながらも、その後にプレーに復帰したDFエドゥアルドの行動にもその気持ちが見えていた。

ケガの状態については「実際にメディカルのチームとまだしっかりと会話をしたわけではなく、彼も神戸戦にもいて、今日も90分プレーした。正直言って、攣っただけかもしれない。何が原因なのかはこちらに知らされてはいない」とし、「明日の朝になれば、少し詳細が見えてくると思う」と、この先ケガの状態がわかるとコメント。

「あの時の状況で素晴らしいメンタルの強さをチームのために、ゲームファーストで考えられる選手だなと感じた」と、エドゥアルドの犠牲心を称えた。

「自分の中では見た瞬間、交代もできないし、1人少ない状況でやらなければいけないと思ったが、すぐに立ち上がって、『俺はできる。まだ試合は終わっていない。ピッチに戻してくれ』と言った素晴らしい選手の1人だ」と称え、「そして、全体で戦った中で、2点目が取れた。そういうところで、何かのために自分が犠牲になるという強い気持ちは、こういう世界では大事だと思っているし、そういう選手が自分は好きだ」とコメント。それでも「無理をさせることはまずない」と、重傷である可能性は少ないと判断したとした。