犬・飼い犬・テリア・飼い主

アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴで飼われていた犬が、行方不明になってから約9ヶ月後、2,000マイル(約3,200キロ)以上離れたミシガン州で発見された。この奇跡的な出来事について『The Guardian』や『WEAL News』が伝えている。

 

■マイクロチップで飼い主特定

事の発端は3月下旬、アメリカ・ミシガン州デトロイト郊外のハーパーウッズの住民が、近所をうろついていた野良犬を目撃し、警察に通報したことにある。

警察が現場に到着すると、そこにいたのはテリアのミックス犬である「ミシカ」だった。警察はこのミシカを保護し、動物愛護団体に連絡した。

動物愛護団体グロース・ポイント動物保護施設」は、ミシカに埋め込まれた身元確認用マイクロチップを確認。飼い主が、サンディエゴ在住のメラッド・フーマンさんとその家族であることを特定して連絡をとった。

 

関連記事:6年半ぶりに奇跡的に発見された迷い犬 生活環境が変化した家族は引き取りを拒否

■旅行先から10時間かけて迎えに

フーマン家族は旅行でミネソタ州を訪れていた最中であり、施設から連絡を受けると、すぐさまミシカのもとへ向かうことに。愛犬のため、ミシガン州までに10時間の長距離ドライブを敢行した。

比較的近場から迎えに行くことが可能だったことから、フーマンさんの妻であるエリザベスさんは「信じられないような旅だった」と語る。

エリザベスさんは「尋ね犬のチラシを1,000枚以上貼ったし、車のフロントガラスにもチラシを表示しました。ミシカを捜すためにいつも彼女のリードを身に着けていました」と、愛犬探しの苦労を振り返る。そして「100%の奇跡。希望を捨てずにいてよかった」と喜びを爆発させた。

 

関連記事:12年間行方不明の犬が奇跡的に家族の元へ 飼い主が「マイクロチップは重要」と訴え

■奇跡の再会に感謝

動物保護施設は「ハリウッド映画のようなストーリー」と表現し、微笑ましい再会の様子を施設のFacebookに投稿。フーマンさんもこの奇跡的な再会に感激し、発見者への感謝の意を示した。

ミシカは何者かに連れ去られてミシガン州まで行ったとされるが、診察した獣医師は「誰かが大切に世話をしていたことがわかる」と話す。

フーマンさんによると、ミシカが離れ離れになった期間に新しい芸を覚えていたことも明らかになり、家族全員が驚きを隠せない様子だったという。

関連記事:ホームレス女性が捨てた犬と再会し号泣 動物保護施設の協力で一緒に新生活へ

■迷い犬と飼い主の再会動画

 

行方不明の愛犬と飼い主が3200キロ離れた地で再会 健康体で新たな芸を覚えており…